
*さけのさかな*

わりと珍味。

すでに自分はどういう前提に立ってしまっているか その2

自分思考 前提シリーズ 記事一覧


はい。

まさに新車に挑んできました。

さすがに緊張しましたわ〜ε-(´∀`; )


まだ実感わきませんし(泣笑




さすがに運転やばいんで、

教習所のペーパードライバー教習に通ってます。


教官方の説明は大変分かりやすいです。

こちらが一応は免許を持っているということで、

教官の説明も「試験用」じゃなくて「実地用」でした。





なんというか、

自分も度胸ついたな〜

と感じる一方、


あ、自分のこと信じてないな

とも感じました。



私は、

周囲を気にし過ぎてしまって、自分の行動を決められない。

ということが度々あります。


状況を把握して、その時私がするべき行動を選ぶ

というのが結構デフォルトだったりするのです。

どうも前者あるあるらしいですが(笑)

前者ってこれね 前者なのか後者なのか【前編】※もっと赤裸々に書き直しましたw - *さけのさかな*



この時、経験があることだと、割とスムーズに行くのですが、

全く経験がなかったり、

上手くいかなかったり、嫌な経験だったりすると、

一瞬フリーズします。


しかし、フリーズするのは体の動きだけで、

頭の中はどの行動が最善か、周りは何を求めているのか探しまくり、

大変忙しく動いています。



でも実は、体の動きがフリーズしたことで失敗することもあって、

正直、そうなってしまうであろう自分を信頼できないんですね。


だいぶそんな自分を許せるようになってきたとは思いますけど。


それが免許を取っても運転しなかった

実際は(完璧にできない自分を信頼できないので)怖くて運転できなかった

ということなんです。


免許取れてるってことは、公的な許可は出ているのにね。





…そして、本当のところ、「怖い」の根底にあるのは、



失敗したくない

痛い目みたくない



だと、わかってしまったのですね(笑)

(そしてそんな私を責めるのは、自分自身)






どれだけ綺麗ごと言っても、

実際はこんなゲスい自分に

なぜか笑えてきますよ( ̄∇ ̄)

すでに自分はどういう前提に立ってしまっているか その1

自分思考 前提シリーズ 記事一覧


おしさひぶりぶりの名越先生。

そういえば、名越先生にも会いたくて(笑)

特別講座?トークショー

観に行ったわ。


噂に違わず?マシンガントーク炸裂でしたわw

ちょっぴり人見知り?感も醸し出しつつ。







この週末は、のんびりまったりの予定だったんですが、

急転直下

なんか車を買うことになりそうです。




(@_@)どーしてこーなった???




いや、仕事で必要になりそうなんで、

前から考えてはいたんですが。

どーいうタイプがいいとか、どんな色がいいとか。



しかし、ペーパードライバー歴 ん十年。

なのに、練習する気になれない(笑)。



もう、いっそ、自分の車を持ったら乗るんじゃね?wヽ(*´∀`)



とか思っていたら、

ホントーにそんな勢いですよ。



しかも、スーパーに買い物に行くのりでですよ。

素っぴんで。←www



逆にそんなに簡単に売ってしまっていいのか?

ディーラーさんよ。





正直、車とか服には余りこだわりがないので、話の途中でかなり飽きてましたけどね(笑)

そうやって弛んでいく

Blog 自分思考 記事一覧

f:id:shin2ya-ri:20170304221110j:image

 

 

気付いたら、久しぶりに

まったりした週末を迎えています。

 

素敵^^

 

こういうの好き。

 

 

 

 

 

 

2ya-ri.hatenablog.com

 

この↑ブログ日から、

 

親を始め、他人の言葉に反発したり引っ掛かりを覚えた時に、

頭の中で変換せずに(たぶん、今まで自分に都合の良い/悪いように変換していた)

そのまま自分を通過させる。

自分の感覚としては、それは言葉を受け入れるのとは違う気がしているけど、

かといってスルーするのではなく、

 

「ああ、そうなんだ」

 

みたいに、納得するようなただ初めて聞くような言葉を聞いたような、

そんな感じでいたら、

人間関係がすごく楽になって来た気がします。

 

 

なにより、

私が怒ることが激減しましたwww

 

 

 

 

 

加えて、

他人を助けようとしない。

 

手伝って とか、

助けて と言われた時には手助けするけれど、

 

「私がなんとかしなければ!!」

 

と半ば無意識に発動していた

人助け(本当はただのおせっかい)モードを

意識的に解除しました。

 

考えてみたら「私がなんとかしなければ」って、

他人が遊んでいるゲームを奪ってやってしまうようなもん

ですわね。

 

 

 

何やってんだよ私www