*さけのさかな*

わりと珍味。

この12年を振り返る

久しぶりに焼肉食べた!厚みのある良いお肉だったから、たくさん食べてないのに満足。 あ、ご飯もあったらもっと食べられたかな(笑) ブログを始めてもうすぐ10年。 今年は蠍座に木星が移動してくる年。 そういえば、前回木星が蠍座に移動して来た時、私は…

必要最小限で。

こにゃにゃちわ。お店の人のおすすめだったケーキ。ぺろっといけました(*^^*) 久しぶりにブログ更新です。 ここのところ頭も心もパンパンにいっぱいだったので、 腰を落ち着けて?じっくり自分の中身を整理しよう と思って、やることを最小限にしていました…

来年は孔雀だって

【蠍座】9月21日発売決定!石井ゆかり著、12星座別【星ダイアリー2018】、2018年の蠍座の表紙の鳥は『クジャク』。そのテーマは『才能の宝石を輝かせる、主役の年。』https://t.co/gMFxjdFeOe #星ダイアリー (おみくじつき店舗などは後日告知!) pic.tw…

ぜっっっったい押すなよ!!!!

意識的でも、無意識的でも、 わざわざ自分が不幸になるように仕向けてしまっている時。 そんな時はあなたの中の「上島竜兵力」が働いているときなのだ。 上島竜兵力www 昨日のこれ許していなかった - *さけのさかな*は、まさに上島竜兵力を発揮していたの…

許していなかった

今日もムカつくこと言われて、親と喧嘩してました(笑)。それにしても、去年に比べたら、お互いにキレ具合が落ち着いて、進歩だなあ… しみじみ いつものように、相手の話をへし折らないで、言われたことに反応する自分の内側を見て色々試していました。 過…

みんな5歳児

相手の話にイラッと来た時は、相手を5歳児にイメージしてしまう。 5歳児がグルグルパンチしてるようなもん。(ビジュアル的には池乃めだかさんのグルグルパンチを思い浮かべていただければ(笑)) やってみてこれは中々効果高い。さらに、反論したい時、…

何かがおかしい

そう。 「自分のものの見方、捉え方に原因がある」 ここを抑えていない時は、誰かを責めたくなってしまって、本当のところから目を背けてしまっているので、自分が非常に苦しくなる。 こういうのを今、コツコツやっているんですけどね〜。 上記引用だけ読む…

チャララー、チャララー、チャララー、タラ(あの曲)

ミッション:インポッシブル/ローグネイション (字幕版)Christopher McQuarrieアクション/アドベンチャー¥1000 スパイ大作戦 好き としては、たとえトムであろうと(失礼)、Mission impossible シリーズは外せないのですが、(オンタイムじゃなくてもヘーキ…

未だ続く反抗期

やべー(笑)なんか今、突き刺さるかも。 前後ろ反対に着ていたTシャツを、ちゃんと着直したかのようなスッキリ感。 私なんかは特にそうなのが、他人の言葉は受け入れられても、自分の本心の言葉は中々受け入れられない。 今日も、親の言うことに “イラッ”と…

昔語りをひとつ その弍

昔語りをひとつ - *さけのさかな* 多分、自分の節目節目にSMAPの曲を聴き直している気がする。今だから染みる言葉があったり泥臭いリアルな思いが蘇って来たり。今聞いてもSMAPの楽曲っていい曲多いなあ。すごいアーティストに作ってもらってるしね。 ごく…

昔語りをひとつ その壱

昨年?買ったまま放置していた、SMAP 25 YEARS やっと(というのか)開封しました。 特設サイトが終了するのを狙っていたみたいになってしまった(笑) やっぱり良いなーというか、聞いててテンション上がるのが、90年代の曲ですねー。私がSMAPファンになっ…

空白を埋めるということ

NEW iPad になり、いくつかアプリをインストールしている内に、はた、と気づきました。 『私、こんなに何でもかんでも入れていたのか!?』 正直、こんなに色々無くても困らない。 折角SNS関係も縮小して、付き合いも減らして、自分のための時間を増やそうと…

手相といえば

ほぼ日刊イトイ新聞 - 日笠雅水(マーコ)さんのテソーミルーム ほぼ日出張所 手相といったら、日笠雅水さん というイメージがあります。 といっても、昔から占い好きの人たちの間では有名なだけだったのかも知れないです。結構友達に話しても通じなかったし…

なんか流れが変わったとかなんとか(実感無し)

iPadの2代目(2台目でもある)、ついに購入しました。 1代目(1台目)の様子が時々おかしく?なってきて、(でもAppleだからそんなもんかと思ってた(笑))先月、(酔っ払って)落としたら、ついに画面が盛大にバッキバキ(゚o゚;;しばらく悩んだのですが、新…

蠍座【後編】by しいたけのブログ

蠍座【前編】by しいたけのブログ - *さけのさかな*蠍座【後編】(しいたけ占いのしいたけさんTwitter) - *さけのさかな* もう、なんか、色々あるけど、結局はこれに尽きるよね。 色々なものを背負ってきたあなたって、けっこう思ったよりみんなに好か…

蠍座【後編】(しいたけ占いのしいたけさんTwitter)

蠍座【前編】(しいたけ占いのしいたけさんTwitter) - *さけのさかな* いきなりこういう話からしたいのですが、蠍座と山羊座と水瓶座にその傾向ってすごく強いと思うのですが「やべーと感じるものとの出合いによって人生が決まる」ところってすごくあると…

蠍座【前編】by しいたけのブログ

蠍座【前編】(しいたけ占いのしいたけさんTwitter) - *さけのさかな* これってまた今度詳しく話していきたいことのひとつなんですが、蠍座の人が自分自身に対して感じるジレンマって 「動けるときと動けないときがハッキリし過ぎている」 ってあると思い…

蠍座【前編】(しいたけ占いのしいたけさんTwitter)

今蠍座のインスタLiveの資料を読み返していたんですけど、この2017年ってどの人にとっても 「今まで着ていた鎧が脱げる」ってどこかあると思うのです。それは、自分自身がすごく変わっていくために。「思ったより傷ついた」とかどの人もすごく多い。 — しい…

全てが自分の時間

最近考えていたこと。 24時間、365日、全ては自分の時間 そう思ったら、肩の力が抜けた。 休みの日だけが自分の時間。今までそう思ってきたし、社会一般的にそういう空気が流れている(と、私は思う)。 しかし、人それぞれ自分を生きることしかできない。 …

「謙虚であれ」

あ〜、この「言語化できない声」って、しょっちゅうあるわw 私、日本語不自由だなあ、って思ってた(笑) そう、不思議に思ってたけど、この言語化できない声には感情が無い!一生懸命何が言いたいのか言語化してみようとしていたけれど、これっていう言葉は…

お金の勉強

今、モーレツに(笑)お金の勉強をしています。 … 実践で ( ̄▽ ̄;) 今の仕事を任された時、実地でお金の勉強できるわ!と思っていたので、願ったりです。 まあ、実際は、追いつかなくて、必死にしがみついているところですけどねwww

見えるところに置いておくもの

『好きなもの・テンション上がるものは見えるところに置いておく』 と聞いて、あ、しまった!見えないところにしまおうとしていた! ということで、片付けの配置を再考することにしました。 確かにそれの方が良いな。使用頻度も高いわけだし。 必要なものを…

大丈夫です。Io sto al sicuro. I'm safe.

気象庁|地震情報長野県南部地震、松本の方ですが、まだ揺れが続いているみたいです。 うちの方はほとんど揺れてません。朝、地震速報が鳴ってちょっと待ったら、微かにグルグル揺れるような感じがするだけで止まったので、また寝てました(⌒-⌒; ) そしたら、…

と○めきの収納?

アルパカ? ラマ だったw このところ、収納を自分の好みにする為に、良さそうなものがないか物色していたのですが、家に、親が買って使っていないのがあるというので見てみたところ、店で使いやすそうだなあと思っていたのと同じ形だったので、有無を言わさ…

やりたいことしても、みんな意外に親切。

久々に土曜に買物出たら、 …混んでたなーおい。 世の中ボーナスでも出たかね? 私は欲しいものが買えたし、あると良いなーと思ったものも手に入ったし、好きなものが安かったし、車の進路も譲ってもらえたし、レジの人は親切だったし、食べたいもの作ったら…

暑い時期だけビール党

最近、オリオンビールをよく見かけますけど、長野みたいな涼しい所で飲むよりも、南の暑い地域で飲む方が美味しいんじゃないかと思っています。 涼しい地域なら北海道とかのビールの方が美味しく感じると思います。サッポロクラシックとかサッポロクラシック…

メジャーなのにタイトルが思い出せない時

あ〜〜、あの曲聴きたいな〜〜 と思ったけど、タイトルが思い出せない。 『威風堂々』だっけ? と思いついたので、聴いてみる。 エルガー:行進曲「威風堂々」/弦楽セレナード(シドニー響/アシュケナージ) - EXCL-00030 - NML ナクソス・ミュージック・…

まとまらないから考えてみる

ビバ!休みの多い職場!!www 去年、心身疲労困憊して2・3ヶ月ほぼ寝て引き篭もっていたら、体力戻って暇になってきて、どうせなら仕事しようかなってなった。暇潰し出来るし、お金入るし。 それでも仕事をするのは久しぶり、勤めは10数年ぶりだったので、リ…

ロシアの空気をまとう

先日ラジオで聴いてから、ずっと頭の中をグルグルしている曲。 ボロディン作曲 歌劇「イーゴリ公」より ポロヴェツ人の踊り/だったん人の踊り 歌劇『イーゴリ公』の世界カレイドスコープ|NHK交響楽団 あの独特なメロディに胸を鷲掴みされたような気がして…

地元巡り

地元文化施設巡りツアーに参加してきました。 今住んでいるところは大枠でいうと地元なんですけれど、生まれ育った土地じゃないので、実際全然土地勘がありません。 自分だけで行くより、知っている人に連れて言ってもらう方が楽だし、解説もしてもらえるし…

それがメリット

蕾が黄色い。黄色いハスの花なんかな? 私には勝手に「私がこうしたからあの人がこう思っているはず」「私の態度であの人が不快に思ったはず」などなど考え過ぎる傾向にあるのですが、現実は、私がそう憶測しているだけで、当の本人は全然違うかも知れないじ…

久々に肉!の話

先日は非常に にくにくしい夜 でした。 以前からちょっと気になっていたお店。 なんのお店だろうな?と思っていたら、 ハンバーグ&ステーキのお店。 ちょうど、肉をガッツリ食べたいと話していたので、思い立ったが吉日、みんなで来てみました。 さくだいら…

マニアとは…

朝ドラ「ひよっこ」から、いつも面白いことばを採集しています。第1回の投稿場面で、みね子が「おはよう」と言うのに対し、時子は「『おはよう』じゃないよ。『おそよう』だよ」。この「おそよう」という冗談、意外に古く、雑誌『言語生活』1959年11月号に出…

美しさと聡明さとを

私が好きな女優さんとか、憧れる女性とかって、 美しくて聡明な人 なんだなあ って最近気付いた( ´ ▽ ` ) 世間一般的に言われる「美人」に、個人的には「美人」と感じないのは、私の中で、美人=美しくて聡明な人という図式が出来上がっていて、それに合う人…

自分がバカにするのを受け容れる。

このところ、なんか上手くいかないミスが多いな〜etc…と思っていました。 おまけになんか不愉快なこと起こるし、疲れるし、きっとただそういう季節なのかもな〜とも思いました。 職場で直接の上司に当たる人に、私って仕事できないやつだとガッカリされてい…

ある晴れた日

週末晴れたわ〜☀️洗濯して気持ちいい〜(о´∀`о) 昨日は衣替えにいい日でした。といっても冬物はほとんど片付いていたんですけどね。 最近、ブログや本などの文章が全然頭に入ってこない現象です。が、なんか読まないと落ち着かない。 書類とかも半分くらい意…

里心水心

1人でゆっくりコーヒーを飲みに行って、なんだか無性に里心がついてしまった。 … バーで飲みたい!!もちろん、酒を 私が都会で一番水が合ったのは、バー文化かも知れません。 バーといっても色々ありますが、カウンター飲みの、オーセンティックスタイルで…

コーヒーで占う?

久しぶりにフレンチプレスのコーヒーを飲んだんですが、 これ、何か知ってる感じだ… とボンヤリ考えていたら思い出しました。「カッピングの時の感じ」です。 多分、豆の特徴がかなりダイレクトに伝わってくるのだと思います。 あー、それでプレスに変えたの…

緩い朝

疲れ過ぎ?て、ここしばらく頭が働きません。 おはようございます。今日は休みなので、久しぶりにコーヒーを飲みに来ました。 自分の車を運転するようになって、初めてのお出かけです(笑) いつの間にか、頭を極限まで働かせて仕事したり勉強したりすること…

じゃんじゃんばりばり

今日は暑かったε-(´∀`; )ウメッ◯ュ飲みながら書いてます。 今日は仕事をやる気が余り出なかったので、ある程度迄でサクッと切り上げました。 締切重なってるのに大丈夫か?ドキドキ "仕事がバリバリできるすごい人"を目指さなくなって、力まずに仕事がで…

星とか夢とかシルエットとか

石井ゆかりさんの下半期星占い、出ましたね〜!フィガロ誌は電子版でも中綴じが読めるから好き(o^^o)(某G誌は電子版買ったら読めんかったから今でも根に持っている。) 最近、また見るようになった夢(寝てる時のね)が、歌に関する夢なんですが、私は夢に…

「自分が決める」こと

夏日らしいですが、家の中にいるぶんには気持ちの良い天気ですよ。きっとエーテルが充満してい… 今朝は起きて迷わずTシャツを手に取りましたよ。 そういえば、私はこのところずっと、「自分が決める」をテーマにしていまして、それというのも、子どもの頃自…

例えるなら、ひたすら走るハムスターのように

良い天気で気温も良い感じのビール日和 …なのに、自粛中(T . T) なぜなら、先日、飲み会でビールをしこたま味わった後に、脱水症状を起こして、病院に行ったからでした_(┐「ε:)_ そして、処方された 夏バテのお薬 もう夏バテですよ!奥さん!!(あら、やだ…

たずねびと

ところで、 佐久近辺で、声楽の伴奏が得意なピアニストさんっていませんかね? フォーレの月の光 Fauré " Clair de Lune "とかできたらなお嬉しい。(超有名だけど難曲。特にピアノ。) コンサートをしたいなと思ったのですが、私自身、本格的に歌を始めたの…

限界とは

初物スイカ 自分の限界を知るって怖いな。 ノー・ペインは進化しない✨✨|叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」大切な経験✨✨|叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」「わきまえ」ということ✨✨、|叶姉妹オフィシャルブログ「ABUNAI SISTERS」 私…

うつから抜ける時

田中圭一さんが表紙だけ描いている書籍だと思ったら、漫画だった。 「うつ」は私も経験者だけど、確かに頑張り過ぎている時期があった。でね、頑張っているわりに、成果が出ないの。だからますます自分を鼓舞してしまう。(周りの人から叱咤激励される人もい…

田舎者の歌

今日は、昔の職場の皆さんとお食事会でした。 昔過ぎて相手が分からなくて、待ち合わせ場所で中々会えなかった(笑) その面子の中で私が一番若かったという、久しぶりに珍しい状況にwww 辞めてから何年も経っているのに、誘ってもらえて嬉しかったです。 都…

雨ふり

久しぶりに関東へ向かう新幹線だす。 さすがに朝ビールはやめとく(笑) 雨の軽井沢って、最も軽井沢らしい気がする。 ひんやりした空気とまっすぐ伸びる白樺としっとりした土と …カエルとか、ヘビとか、(クマとか)…いる… 雨の軽井沢。 …なんでポエム調?

【暫定】お金の話 ミリオネアと中流家庭

※ 例によって、 私がお金の話をしたところで、 稼げるようになるとか、貯める・使うのノウハウが分かるとか、いつの間にか金回りが良くなるとか、 一 切 無 い (笑) ので、気楽に読んでください(笑) 今日、父親のいつもの愚痴が始まって、ウザいな、どう…

究極の後者を見た!【心屋的前者後者論】

今の職場に、もう見るからに完全後者だ!という人がいるんです。まだ20代男子なんですが、デスクの上は書類?その他の何か?で山盛りだし、返事しなきゃならない書類に関しても放置だし、(上司に探されてた(笑))私が来て一番最初にその存在を認識するく…