*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

休日と私の中の罪悪感

お盆の繁忙期に鎌倉散策してきました。


たまたま朝早めに到着することが出来たので、
オープン準備中のお店を尻目に、フラフラ。
 
コーヒーが飲みたかったので、スタバで夏だけど温かいコーヒーで一服。
お腹が空いてきたけれど、ランチを早めにとりたいなと思ったので、
ココでは我慢。
 
ランチは行こうと思っていたお店に。
結構奥まった所にあって、人通りも少なかったせいか、
私が今日の1番目の客でした。(たぶん)
 
(こっそり載せておく。)

cercle-kamakura.jp

 
 
のんびりサングリアとワインとサンドイッチをいただいた後は、
混雑する小町通りを素通りして、
若宮大路の方の定番のパン屋さんへ。
まだ品数も揃っていてゆっくりお買物。
 
大路も人が多くなってきたので、
通ったことのない裏道に入ると、全く人がいない(笑)。
それでもお寺のある辺りはチラホラ人を見るけれど、
あとは地元の人ばかり。
 
 f:id:shin2ya-ri:20150817101957j:plain
 
途中、御神輿に遭遇したりして祭り気分も味わったら、
そろそろビールを飲まなきゃいられない気分に。
 
御成通りに移動すると、
意外に人通りも少なく良い感じ。
先ほどのパン屋さんの本店に差し掛かると、
お店の人が看板をしまっている!
まだ3時になってないんですけど?!
 
入ってみたいバーがまだオープンしていないので、
カフェでビールを。
 
折角鎌倉に来たんだからどこか観光地にと思ったけど、
たまには急か急かせず、目的も無く歩くのも良いねえ。
 
目的というより何かエクスキューズ(excuse:弁解,口実/大辞林より)
のようなものを探している私に、
 “あ〜私はただ遊ぶことに罪悪感を感じているのかも知れないなあ…”
と考えてしまいました。
世の中休みなのにね。勿体無いね。
 

f:id:shin2ya-ri:20150817102007j:plain