*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

切なさのワケ

前回、職業適性テストをやった話を書きましたけど、
http://2ya-ri.hatenablog.com/entry/2015/10/19/071538

INTP などの意味ってなんなん?と思って検索したら、本当にいっぱい出てきて、
しかも英語表記が多かったために本家がアメリカだってことがよく分かったのですが。

INTP(私の結果) と検索している中に、
チラホラ「シャーロック」の画像が現れるので、何なんだろう?と思って見てみると、
どうやらMBTIを使って、映画などのキャラクターや過去の有名人達の性格当てみたいな論議が盛んのようでした。




「シャーロック Sherlock」はイギリスのBBCのTVドラマなのですが、
イギリスといえばあの名探偵シャーロック・ホームズコナン・ドイル著)。
そのシャーロック・ホームズが現代にいたら…という設定で色々な事件を解決するストーリーで、
元々のシャーロック・ホームズ人気もあってか、世界中で人気のドラマです。

私も中学生でそのシリーズを読んで以来ずっと好きで、
わざわざイギリス英語を習ったのもそのせいだったりします。
このドラマ「シャーロック」も何度も繰り返し観ているくらい好きですが、
タイトルロールのシャーロックより、私はパートナーのDr. ワトソンの方が好きなのです。
コナン・ドイルシャーロック・ホームズシリーズでも、元々ワトソンが好き。
ドラマのシャーロックは面白いけれど、“こいつ、近くにいたら結構面倒だろうな…”
と思っていたんです。




で、始めに戻りますが、検索をしていたら
『MBTIでシャーロックはINTPだろう。』
ということを言っている人が結構いたんですよ!

いやいや、そんなわけ(私と同じわけ)ないじゃん!?

つまり、こいつ面倒な奴=私 ってことになるじゃないですか…。
_| ̄|○ジブンデオモッチャッタモンネ…

架空の人物だし、メチャクチャ天才だし(偏ってるけど)、
自分と一緒にするなんてアレですけどね。

なんだろう、このもやもやする感じ…





こんなんもあるでよ。
性格タイプ | 16Personalities