*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

何がダイジ?

イタリア語の言い回しで、

「私にとって○○はとても大事な人/モノだ。」

という文を教わったのですけれど、

『あなたにとって何が大事?』

と訊かれた時に、ウッ!(◎_◎;) と詰まってしまいました。


そういえば、私って何がダイジなんだろう?


家族といえばそうだけど、なんか大事にしてもらっている方だし、
今、モノを片付けていて、大事にしているモノって特に無いように思えてきているし、
いや、たかだか会話の話題なので、そんなに真面目に考えなくても良いとは思いますが。

ただ、自分に対するちょっとした課題に思えてしまったのですね。

実際私は自分自身を大切にしているのか。
そもそも大切だと思う感覚がピンとこない。

好きなものはあるけれど、好きなものは使い倒すことが多いし。
モノを大切に扱うとモノが増えないということを実践していますが、
大切に扱うと大事なものはちょっと違う気がするし。

とりあえず受け答えはしましたが、
自分を大事に出来ないのって、結局周りの人やモノを大事に出来ないことにつながるので、
どうしたら良いんだろう? と考えることになってしまいました。


自分が(もちろん誰であっても)かけがえの無い存在である
というのは疑う余地が無いんですが、
だから敢えて大事に扱う必要は感じず、
人間関係においても、
所詮人間は生まれるのも死ぬのも一人と思っているからか、
なるようにしかならないと思っているし、

なんだろう?なんか不感症?



大事なものって何かしら?