*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

有言実行

f:id:shin2ya-ri:20150907092310j:plain

 

このところ、ほとんど引き篭もり生活で、

良い具合に内向性が高まっております(笑)

 

何かで読みましたけど、確かに自分は、

1つのことに没頭していると寝食さえ煩わしくなるタイプだと納得しました。

 

 

でも身体は動かさないと鈍るなあ。(タントウやれや)

 

 

 

昔、子どもの頃の通知表に

「有言実行する」と評価をもらったことがあります。

しかし本人としては、

そうかなあ?やろうとしたけど最後まで出来なかったこととかあるしなあ…

と半信半疑でした。

「やろうとする」というのも“実行”のカウントに入れてもらっていたのでしょうかね。

 

私の場合(他の人はどうなのか知らないですが)

実行に移す前に溜(タメ)の期間かなりあって、

迷いを払拭したり、下調べをしたり(しない場合もありますが)、

力を蓄えたりなどしています。

そして自分の頃合いを見て、初めて「やる」と口に出します。

その時にはもうほぼ準備万端なので、始めている場合が多いですけれど。

 

だから、有言実行だと見えたのかもしれませんね。

 

逆に、言ったからにはやらないと…

と変に気張ってしまって、途中でつぶれる…

というケースもありますけど(^^;;)

 

色んなことを試して来て、

最近は自分の癖やペースも分かって来たので(遅いかw)

他に合わせることを考えず、

無理せずじっくりやっていこうと思います。