*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

支配されるとかされないとか

f:id:shin2ya-ri:20160104225735j:plain

 

クリスマスのケーキですけど…w

 

 

 

 

相手の言葉を受け入れること

 

どうやら私は少し勘違いしていたのかも。

 

その相手の言葉によって、

私は相手に支配されるような感覚になる

だから、否定されたり、命令されたりするように、

強めに感じてしまっていたのかも。

 

言葉を受け入れる=ただその人の意見・提案として聞く

 

だとしたら、

 

私はそれに対して

私はそうは思わない、私はそれは嫌いだ、

そう言いたかったら言えば良いのだ。

 

その人の意見はそれで良いし、

私は決めつけられるのが嫌いだと言っていい。

 

その場にそぐわない返事はつい敬遠してしまうけれど、

それは結果的に状況がゆっくりと悪化していく。

 

私がそういう無駄なストレスを溜めこんでしまうだけ。

 

相手も自分の意見を言っていいし、思ったことを言っていい。

私も相手の意見を聞かなくても良いし、聞いても良い。

その結果、どんな風に相手が出たとしても、それはそれで良いのだ。