*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

本当の思い

f:id:shin2ya-ri:20160215004812j:plain

 

 ポッキーバレンタインバージョンw

 

 

 

voguegirl.jp

「今の私が誰なのか確認したい」という青が出ています。
ちょっと不思議な言い方になっているので説明しますね。
今のあなたは「自分って何だろう?」と考えようとしています。
周りの人から見た時のあなたって「期待に対して当たり前のように応える人」だと思われていることが多いと思います。その「期待」に対してちょっとわからなくなってきていることがあります。
それを台詞にすると「私だって苦しいこともある。当たり前のように全部ができているわけじゃない。それに、私に対して期待してくれた人たちは私に対してそれ相応のものを返してくれたの?」とちょっと気持ちがいっぱいいっぱいになっている人もなかにはいると思います。

あなたは「他人に期待されて、それを当たり前のように達成する」という過程を通じて“小さく傷ついてきている”ところがあります。
あなたは自分の「大丈夫な面」だけ周りに見せている人だし、不安な面は全部ひとりで何とかしていくから、みんなには見せないのです。
だからね、今週は簡単。不安な面もみんなに見せましょう。それがちょっと恥ずかしい人は、身近な友達や知人、家族などでもいいです。「ねぇ、あなたから見て私っていう人間はどう見える?」と確認してみてください。「できるだけ褒めて」とも伝えて。あなたはね、周りから「あの人は放っておいても頑張ってくれる」と思われて放置されるところがあります。だから、時々立ち止まって確認しなきゃ! 「いっぱいいっぱいになって動けなくなっている」という時は小さな傷が溜まっている時。泣きたい時には泣かなきゃダメ! 恋愛面でも「ごめん、あなたから見て私はどう思うか聞かせて」とアドバイスや助言を求めてください。あなたは今、人に見てもらいたい。大事にしてもらいたい。迷惑をかけてしまう。そういう時があってもいいじゃない!

 

この何日か、ブログにしようと思っていたことがそのとおりに言葉になっていました。

 

『自分探しの旅』 って昔流行った言葉がありましたが、

自分をいつもと違う環境におくと、むき出しの自分が見えてくる

そのことを敢えてやってみる為の旅だったと思います。

(私はびびりなのでw 試してみたことはありませんw)

 

今の私は、日常の中の自分を丹念に確かめる、必要なら変えてみる、

そういった自分探しです。

青い鳥と一緒で、答えは自分の中にありますから。

 

 

自分が自分を認めていないのか、

相手が私を認めていないのか、

自分が相手を認めていないのか、

そもそも自分はどうして欲しいのか。

 

 

やる気が無いのに、どうして自分でやらなきゃって思ってしまうのか。

やる気が無いのだけれど、なぜ身体がだるいのを理由にしてしまうのか。

やりたい時はどんな状況だろうとやろうとするのに、何が違うのか。

 

 

わりと根本的な理由をもっともらしい理由にすり替えてきたので、

余計に自分が見えなくなってきているのだなあ…

と、このところひしひしと実感します。