*さけのさかな*

わりと珍味。

公開 ボタンが 公開処刑 に空目してしまう真実

f:id:shin2ya-ri:20160505131239j:plain

庭に生えてた三つ葉

 





すごーいわー!私、すごーい!



いきなりですが、

ふと自分でも思わず感心してしまったこと。



私、常に自分を厳しく監視してる!!



料理とかしていると、手順ってあるじゃないですか、

玉ねぎは先に炒めるとか、青い野菜は色が変わらないよう最後に乗せるとか、

そういうのをちょっとでも間違えたり、忘れたりすると、

もんの凄く駄目出しして、身体が萎縮するんですよ。


いやいや、そんな大したことやないやん(^_^;)


料理だけじゃなくて、その他のことでも手順通りいかなかったら、

めっちゃ怒られてます。

自分に。



こわいこわいこわい!!!((((;゚Д゚)))))))



自分に厳し過ぎるでー!

萎縮するんはやり過ぎやでー!

逆効果やでー!



翌日、朝早く起きなければならない時、

普通に寝てパッと起きられる場合と、

朝起きられなかったらどうしよう…と緊張して眠れなくて、明け方ウトウトしかけた頃に目覚ましが鳴る場合と、

後者の 緊張して眠れないパターン が私だったりする。


この緊張して萎縮してしまう厳しさって、一時的には上手くいっても、

結局、その反動で

何もできなくなっちゃうんでしょうね。


…ということを繰り返している私。(アホや)




そういえばずっと、伝えたいことがわかってもらえないと思った時に出る激しい怒り

例えばこんな→ 書き出すことの不思議 - *さけのさかな*


その答えもこの辺りにあるような気がしてならないです。


わかってもらえない = 自分の思い描いた手順通りにいかなかった

⇩⇩

手順通りにできなかった自分を責める

⇩⇩

(相手に)私はちゃんとやったのに、(手順通りいかないのは)理解しなかったお前のせいだー!!


ということなのかもしれません。

まだこの怒り、ダンゴ状態になって分かりにくいんですよね。



今のところは変に緊張したり不必要に罪悪感を感じたら、

自分の中のダメ出しチェック、そして緩和。

ダメ出しのダメ出しにならないようにも注意しつつ。

(気をつけないとなりかけてた(;^_^A)




こんな自分に結構呆れてしまいますが、

自分の異様な意志の強さ(でも無駄使い(笑))を再確認するのでした。



劇薬は用法・用量を正しく守りましょうw