*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

ブラックでもいい

f:id:shin2ya-ri:20160702134639j:plain

 

 夜、蚊がうるさい

と思って毛布かぶって顔にハンドタオル乗せて寝たら、

上唇 刺されてました( ̄3 ̄)

 

 

蚊の音で、落語の「廿四考*1」を思い出してました。

…別に親孝行してないけど(笑) 

 

 

こういう例え話が通じない人って、結構多いのかなと思いますが、

昔から笑い話のネタになるくらいだし(落語がどれくらい昔からあるのかは知りませんがね)、

ただ、ものを例える言葉の仕組み自体は、国語の授業でもやってるはずなので、

現代では充分理解が可能だと思います。

得意不得意はあるやもしれませんが。

 

別に日本語でなくても、英語にもイタリア語にもフランス語にも例え話はありますから、

特別な話でもないですね。

 

私は個人的にブラックジョークが好きなので、例えが二重三重でも大丈夫です。

もちろん、全部解るとは限りませんけれど。

イギリス人の会話で、真顔でジョーク(つか皮肉)を入れてくるのとか大好きです(笑)。

フランス人も多いみたいなんですけど、いわゆるエスプリはフランス人の感覚に慣れていないので、

個人的に勿体無いというかもっと楽しみたいっていうか(笑)。

明治時代にはフランス文学が盛ん翻訳されましたから、日本文化と感覚は近いんじゃないかと思いますけどね。

 

危機管理関係の本で読みましたが、

有事に強い人(特にリーダー)は、ブラックジョークが上手いそうです。

「そんな不謹慎な!!」って思ってしまう人は、有事には弱いそうです。

 

 

 

 

思いつくままだらだらと書いてたら、落とし所がわからない(笑)

 

 

 

面倒だからフォローも入れずにおしまいにしとこう…