*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

【暫定】お金の話 お金の価値って

【暫定】お金の話 - *さけのさかな*
【暫定】お金の話 の 続き - *さけのさかな*


あきらめずにするよ、お金の話。だからあきらめて(笑)読むか、すっ飛ばすか。


今までの話をざっくりまとめると、

  1. 対価だけがお金じゃない
  2. お金はエネルギーの1つ
  3. エネルギーは対流している
  4. お金が集まるのは安心な所
  5. 人の心理によってお金は動く

ということをいってきました。
(今の所言葉尻に、〜じゃないかなあ と付けといてください(笑))


で、

前出のリーマン・ショック

参考資料:リーマンショックの原因

日本ではリーマン・ショックと言われていますが、実際の中身は、ほとんど詐欺の住宅ローンが、案の定崩壊し、見せ掛けの実利が露呈したことからでした。

映画や幾つかの解説を読んでいて痛感したんですが、

ことに金融の世界のお金の価値観は、ものすごく


軽 い


です。

価値がめちゃくちゃ変動するんです。

それこそ1つの国丸ごと以上からトイレットペーパー以下まで。

確かにこれ、お金に振り回されちゃったら、

人は王様から路上生活者を行ったり来たりしちゃうよ。



なので、お金自体は、

あくまでもその時々、持つ人の感覚に左右される、影のようなもの。

と言えるかも知れません。