*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

楽しいからやる

この連休、

鶏むね肉で塩鶏ハム?を作ってみたり、

ローストビーフを作ってみたり(個人的には火が通り過ぎた^^;)、

肉料理三昧してみました。

仕込みが前日だったり、半日置くとかだと、休みでないと難しいですものね。



出来は上々で(時間はかかるけど、超簡単(笑))、

家族にあっという間に消費されましたwww ありがたや〜〜(^人^)



食べて元気になる漢方ごはん

食べて元気になる漢方ごはん



漢方でも時期的にも良い食材かなあ…と。







ところで、

私は料理は好きですが、レシピを憶えないので、

基本、レシピを見ながら作ります。



でも、レシピは人の書いたものは読みにくいので、

自分用に 簡潔に 書き起こします。



例えば


「鍋、鶏肉、浸る水、中火、2分、裏返し、2分」


というように。


意味↓

鍋に鶏肉を並べ、鶏肉が浸るくらい水を入れ中火で2分煮たら鶏肉を裏返し2分煮る。


因みに、かぼちゃの素揚げも作ったのですが、

かぼちゃを切って油で揚げて塩をふるだけなのに、

レシピを確認しながら作りましたけどね(笑)




私はたぶん、説明書や設計図みたいなものがあれば、

だいたい違わずにその通りにできるのですね。



そんなの当たり前かも知れませんけど、

もしかしたらこれも一種の才能なのかも知れません。



かといって、いつもいつも説明書を読んではいないので、

楽しい失敗もあります(笑)



失敗も込みで、何かするのって楽しいですね〜(*^◯^*)