*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

「自分が決める」こと

夏日らしいですが、

家の中にいるぶんには気持ちの良い天気ですよ。

きっとエーテルが充満してい…


今朝は起きて迷わずTシャツを手に取りましたよ。





そういえば、私はこのところずっと、

「自分が決める」をテーマにしていまして、

それというのも、

子どもの頃自分に決定権をもらえなかったというのもありますが、

前者後者論でわかったのですが、

その場の状況に相応しいものを読み取って選ぶ

タイプの人間だということが強いため、

つい自分の考えや意思を蔑ろにしてしまうからでした。


特に、自分としてはこうしたいけど、こうすると周りと足並みが揃わなくなるため、

敢えて周りに合わせて時間調整したり、自分のこうしたいを後回しにするという

ことを今でもしようとしてしまいます。


それによって、自分の考えや意思に自信が持てなくなったり、

容易に責任転嫁できてしまうので、

端的に言って仕舞えば、

それでは私がやりたいことをやれないからです。



状況に相応しいものを選ぶか、自分の考えを貫くかは、

その時々によって違いますが、

そのどちらでも

「自分が決める」

ということを常に言い聞かせているのです。



そうしているうちに、少しずつ自信を回復してきているようです。