*さけのさかな*

わりと珍味。

まとまらないから考えてみる

ビバ!休みの多い職場!!www



去年、心身疲労困憊して2・3ヶ月ほぼ寝て引き篭もっていたら、

体力戻って暇になってきて、どうせなら仕事しようかなってなった。

暇潰し出来るし、お金入るし。


それでも仕事をするのは久しぶり、勤めは10数年ぶりだったので、

リハビリも兼ねて、ほぼアルバイト的な仕事を選んだ。


それにも慣れてきて、若干周りが見えてきて、自分の好き嫌い得手不得手も見えてきたら、

もうちょっと割のいい仕事を斡旋された。


これまでとは違って、自分が責任持ってやる仕事だから一瞬躊躇したけど、

待ち仕事じゃない分、自分のペースでやれそうなので、受けてみた。


仕事やってみたら、その方が楽だということに気付いた。

頼まれることは相変わらず多いけど(笑)、

自分の責任による仕事でも、色んな人が手助けしてくれるので、

怖くなくなった。


組織というのは互いに手助けしながら仕事をするものなんだ、

と初めて実感した。


それまでの私は、自分一人で全てしていたんだと思う。

助けてもらおうなんて、微塵も思っていなかった。

実際は助けてもらっていたことにも気付いていなかった。


とにかく任されたことは自分一人で全部背負わなければならない

と思っていて、結局キャパシティオーバーで心身辛くなって全部止める。


そんな繰り返しだったかも。







そういえば、と思い出して、しいたけ占いを見てみる。


今のあなたが何を学んできているかというと
「頑張らなくて良いときは、頑張らない」ことだと思います。
蠍座の人と乙女座ってそういう面ではちょっと似ているのですが
「常に物事を解決しなければいけない。私が私の手によって混乱を収めなければいけない」
と思って色々な問題を抱えてしまう癖があります。




…正直、頑張らない状態っていうのがどういう状態なのか、

全然分からない!!

って思う。



それは、いつも頑張っているという感覚が無いからだ。

効率良く動いた方が無駄な時間も減るし、その分休めるじゃないか

と思っているけど、

実際は毎回疲れている。

体力無いのかな?と思っていたけれど、

もしかして、常に頑張っているのか?


むしろみんな、どうやっているんだろう?


どうしたら頑張らない方向でいけるんだろうか?