*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

雪のように

久しぶりに雪が積もった!

けど、すぐ溶けた(笑)




忘年会に参加して、企画とか盛り上がって楽しかったけれど、

なんかこうテンションが上がらない私がいた。



心がふわっとして、周りに溶けきらない感じ。



多分、私が今求めているのは、

これじゃないんだな〜と。



以前だったら、空気を読んで、

その場の雰囲気に浸ろうと頑張ったけど、

もうそういう頑張りは効かないので、

かといって反発するでもなく、ただ流されるように漂っていた。


そしたらなんか、なんとなく仲間に入れてもらえていた。


きっとそれで良かったんだな〜






日本人の多くは英語学習すると‘ネイティブ’並みの英語を目指してしまう。

ネイティブ並みの英語でないと、英語を話せると言えない

と思ってしまう。

某ラジオで聞いた。


私も御多分に洩れず、ネイティブやプロフェッショナルを目指していた。

でも今ならそうじゃないってわかる。



多分私は、客としてならそこそこの目利きだし、

自分の幸せが感じられる程度には色んなことを知っている。

一流を目指すなら、一流のものを知らなければと思って色んなものを見た。

その上でジャンクなものも好きだし、これは以上は譲れないってものもある。



ああ、私も頑張ってきたなあ。



もう無理矢理上を目指さなくても、

無理矢理周りに合わせようとしなくても、

良いんだ。



好きなことや初めてのことにはまって、

そればっかりになっても、

飽きてやめてしまっても、

それで良いんだなあ。




ふんわり、雪のように

そう思えた夜。