*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

お一人様は楽か否かについて

syunkoncafe のファンですwパクってすみません(^◇^;))




真面目にブログを書こうとしたら、

なんか上手いこといかなかった(笑)



なので、今日も適当に書こうと思うよ。


今季の壁新聞(笑)

著作権とかあるから、ぼやかしておくわ。






いやね、

真面目に書こうとした内容が、

『お一人様』についてなんだけど、

(一人でご飯食べに行ったり、飲みに行ったり、遊びに行ったりすることね)

私、元々、一人になりたくて家を出たのね。

だから、お金の無い学生の頃は兎も角、

大概のことは一人でできる様になるわけよ。



今でも知らない所に一人で行くのって、

やっぱり緊張はするけど、

一回行けば大丈夫だし、

誰かと一緒に行った所だったら、

次からは一人でも大丈夫だし、

まあ、ぶっちゃっけ、

『お一人様』って学生の頃から普通にしてて、

周りの友達もそういう子が多くて、

それが 当たり前 だったのね。



尚且つ、

人と遊んだりも楽しいけれど、

一人で自由に行動したい時もあるから、

(人と会うのが目的の場合と、自分が何かをしたい目的がある場合の違いね)

それでお一人様になるのよね。




そもそも、一人になりたい『お一人様』なので、

家でいるのが一番楽なんだけど(笑)、

それやるとワリと真剣に飢える。(買物にも出ないから(笑))


で、食べたいもの飲みたいものがあったら、そういうお店に行く。

コンビニのお弁当だったり、ラーメン屋さんだったり、

レストランだったり、居酒屋だったり、ファストフードだったり、

カフェだったり、バーだったり、

そういうのも皆、その時の気分。


飲食店で一人客で、何度か通ったり、結構な量を食べて飲んでると、

お店の人が気になって話掛けてくれるのね。

それでお店の人と仲良くなったりして、

いつのまにか常連客の仲間入りをしているという。


…結局一人じゃなくなるわけだけど(笑)





『お一人様』って、男女関係無く、


普段人がいると気を使ってしまうので、

一人いると自由にできるのがな人が向いていると思うのね。


バーで一人でグラス傾ける俺ってカッコイイ!

…でもイイけど(笑)



だからそういう欲求がない人が、

たまたま独身だからって、無理をして『お一人様』しなくていいんじゃないかな。

って思っちゃうのよね。


別にお弁当でもいいじゃん。

無理して映画とか観にいかなくても、今はネットで観られるじゃん。

ちょっとでも自分が幸せを感じられることをしようよ。

そっちのが大事だよ。

幸せを感じられる方に勇気出していこうよ。




…そんなことを思った『お一人様』でした。