*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

たぶん感じ悪いことを書く

最近、車で出かけているから、お酒の写真が無いです(笑)

うちで飲むのばっかりだわw




ここ数年、

胸でモヤモヤするのを解消したいなと思っていて、

方法を色々模索してはいるんですけど、

一時的には良くても

またモヤモヤは溜まる一方で。

(それでも一応蓄積せずには済んでいる…ようで。)




で、

今回は思ったことを、

そのまま口に出してみました。



そうしたら!



モヤモヤってこれだったのか?!



口に出さなかった本音が、

モヤモヤの正体だった?!



そう気付きました。



(口に出すのは、周りに誰もいない一人の時がbetterだと思います。)



確かに、

幼稚園児の頃、

「おしゃべり」を咎められたし、

小学生の頃、

「口に出していいかどうか考えてから口に出せ。」

と言われたことがある。



でも、ナチュラルな私は、

インスピレーションをただ口に出す

という人で、

もちろん純粋な意味合いで。

(それはよく悪意に取られるのだけれど。私自身はそんなに考えが深くない。)



結局、元々物事をそのまま受け取る(ただし、情報量は一般的の何倍か)ので、

そのまま口に出しているのは、

おそらく、

一般的には都合の悪いことで。

(なぜなら、それを普通に受け取った人達は、一般よりは高学歴or高所得or高知名度だった)


私は自分で言うのもなんだけど、

腹黒い割には、

受け入れが素直で(笑)

人の仄かな悪意も敏感に受け止めてしまう。

(悪意も、その人のコンプレックスから来るかどうかもなんとなく分かる。)




要は、



自分の思いや本音を口に出していなかったことが


モヤモヤの原因だったのではないか



と、いうこと。



本音や思いが一般的に「正しい」時だけ口にしていいと

思っていた。わけです。




紐解いてゆくと、

現象は原因が1つではない

のかも知れません。