*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

たわいのない日常

ビールが美味しい季節に本格的に突入した気がしますね。




昨日は冷凍しておいたタケノコで自家製メンマを作りました。


一度目はおそるおそる作って、味が濃くなり過ぎたので、

今回は調味料の配合を変えたりして、味を調整しました。

そうしたら今回は辛すぎた(笑)


味は毎回美味しいんですけどね。

(つか、計って入れているのでそこまで失敗しようがない(笑))

辛いもの好きの私のちょうどいいは、

辛いもの苦手の人にとっては辛すぎるわけです。

逆に甘いもの好きのちょうどいいは、

私にとっては甘過ぎるのです。



そういうのってありますよね?




ちなみに参考にしたレシピがすごく大雑把で、とても気に入っています(笑)


水煮タケノコを3cm〜5cmくらいの拍子木切りにして、

砂糖・醤油・みりん・ごま油・唐辛子・ラー油 を入れて煮るだけ。






ビールのアテにも最高です。

さけのさかなだけに(笑)