*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

人の顔色をうかがう

嫌なことをやめる

嫌なことをやめる - *さけのさかな*

の中に、


人の顔色をうかがうのをやめる



を見つけた。




実際は、


「相手の気持ちになって考える」


という大義名分の元に行われるんだけど。



これ、相手の気持ちになる前に、

自分の気持ちを知っておかないと

ただ、相手の顔色をうかがう

ことになっちゃうのですね。きっと。



先ずは自分の気持ちで、


次に相手の気持ちはどうで、


じゃあ、自分はどうするか


ですよね。






あ、それ、時間も取られるし、

自分にとってメリット無いし、

相手にどうしても必要なことではなさそうだし、

自分がやる必要なくね?



と思ったら、さっくりやめる。



今までそれでもやるのが正しいと思っていたからね。


もう、やめます。