*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

見張ってたわ。めっちゃ見張ってたw

 

ameblo.jp

 

ここで取り上げられてた、家族(毒親)にかんする読者さんのコメントでな、

 

私もつい、気付いてしまったw

 

 

 

「私がいないと、家族は仲良くなれない」

 

 

 

って思ってたわ。

 

だから、

両親が言い争いになると、できるだけ自分が割って入っていたし、

つい誰かの機嫌を取ろうとしてしまったし、

いつも誰が何を言うのか監視してた。 

 

 

こえええ!!

 

 

 

それが私の中でリンクしたのは、

このブログを読むちょっと前に、

 

母親が、父親のグチを、私に報告したこと

があったからなんだけど、

 

それの中に、

私が仕事もせずに?買物ばかりしている(偏見)

というのがあって、

 

私が(わかってはいても)すごく動揺したんですね。

(今は食事や生活必需品の買物でしか外に出ないので)

 

これって私が私に対して、そう罪悪感を持っているからだろうな〜

 

とは思えたんですけれど、

 

自由でいたい

仕事=好きなこと・楽にできることにしたい

何をやって良いかわからない 

もんもんとする

気力がわかない

何もしていないあせりと罪悪感

 

 

がループに入っていて、

ただただ疲れているので、

結果、

久しぶりにえらく動揺してました。

 

 

そんなところに、この読者コメント。

 

 

 

罪悪感は、

家族を見張るための口実だった

 

そして、

家族を見張るのは、

私の存在証明だった。

 

私がいないとダメだ

と思うのは、

私の存在価値をあげるためだった。

 

 

いや、いらんことしてたわ。

 

家族を使って自分をおとしめることで、

自分に価値を見いだしていた。

 

なんじゃそりゃw

 

 

冷静に考えて、そんなん、いらんし。

 

自分どんだけおとしめたいねん!

 

マゾやわ!

 

 

やめる!

 

こんなんあほらし!

 

マジやめるわ!