*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

嫌わないで!

「お父さん、嫌わないで!」




なぜか、え?このタイミングで?!

という時に、私の中から“ひょいっ”と顔を出した言葉。




私はわりと、理性の壁が厚くなってしまって、

本音がなかなか見えてこないのだけど、


これは、気持ちがゆるんでいたお陰か、

するりと胸のあたりから響いてきた。




そして同時に涙しながら、



ああ。機嫌の悪い父親に対して不安になってしまうのは、

これを抱えていたせいだったんだな。



と、理解した。




間違いなく子どもの頃のことだったんだろうけれど、

何がきっかけだったのかはよくおぼえていない。



さすがに私も大人なので、

機嫌が悪いくらいで嫌いになるとかは無いし、

私の欲しいのとはちょっと違うけれど(笑)、愛情があるのはわかる。

(そして典型的娘に弱い父親なのも(笑))



だけど、私の中の小さな子どもの部分がまだずっと、

「お父さん、嫌わないで!」

と叫んでいたのだと。



そうだね、



こわかったね。


不安だったね。


辛かったね。


悲しかったね。




もう大丈夫。


大丈夫だよ。