*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

些細なことをねぎらってみる

今、ちょっとヘンテコな実験をしてまして、

そのご報告をば。






最近、やってるオンラインのパズルゲーム。

(パズルゲームしながら考え事するクセが前からある)


そのゲームでクリアしてもできなくても、

とにかく一回ゲームをやる毎に、



「よくやったね!」

「よくやった!」



と一人つぶやいています。

(人前ではできん(笑))




それから、

このブログやTwitterを書いても、書こうとしてやめても、



「よくやったね!」

「よくやった!」



とつぶやいています。



さらに、

お皿を洗う時も、

コーヒーを淹れる時も、

ちょっと何かをする時にも同じように、



「よくやったね!」

「よくやった!」



と、つぶやいています。





それから、

ふと、罪悪感を感じてしまった時、

心の中で



「よくやったね!」

「よくやった!」



とつぶやきます。








本田晃一さんの話を聞いて、

かなり経っているのですけれど、

今になって、

ようやく、

できるだけ些細なことをねぎらうのがコツ


ができるようになってきました。







そうして、

昨日の今日くらいなのですが、


なんか、あまり、イライラしなくなってきました。

(ゲームのクリア率もちょっと上がった(笑))







本当、自己評価って、


自分でどれだけ下げているか


なんだなあ。