*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

初 Cトレ!


紆余曲折の末(まあ、自分のミスだけど(汗))、

初めて、Cトレに参加してきました!

Cトレ〜スクール編〜




なんかね、本当になんで申し込んだか自分でもわからない(笑)

でも、Cトレやるよってお知らせが来たとき、

なんか私これ参加するなってワクワクしたんですよね。

スケジュールが出たらすぐにカレンダーに書き込んだりして。




それでも金額にうぐっ!となったので、

寝て起きたら考えが変わるかも?と一晩待ったら、

一晩経ってもやっぱり申し込む!という気持ちが消えず、


…申し込んでました(泣笑)




このCトレの講師しーくん(椎原崇さん)。

以前、彼の話し方とか受け応えを動画で見たんですが、


なんか良い! ジワジワ来る!

私も彼のコンサル受けてみたい!


と思っていたのですよ。




ブログや本を読んだりして、ある程度のことは自分でもやってきましたが、

(このブログを読んでいるあなたの知る通り(笑))

自分だけでは確かに気付けない、見つけづらいこともあって、

新しい風が欲しいなあと感じていたので、🎵なお、さ、ら〜なお、さ、ら〜(笑)





申し込む時に少人数制かと思ったら、100人もいた(笑)

ええ〜⤵️ と思ったけど、まあいいやw



一番の理由を挙げるとしたら、

しーくんが「ふーん族前者」だから。

2ya-ri.hatenablog.com

これが本当決め手になりました。

どうしても長年の習性で、めっちゃ族の人の前では、

私もめっちゃ対応してしまうのです。


そして、めっちゃ的にがんばろうとしてしまうのです。


ふーん族でしかも前者のしーくんなら、

私と同じカテゴリーなので、

感覚的にもわかり易いだろうし、吸収できることも多いだろうなと。




めっちゃ自分写っとるがなw







今回、初回だったので、

あまりコアな部分には至らず(そこまでの時間は無いからね)

今回の参加メンバーの雰囲気をつかむ、みたいなところもありました。





その中でも私の中で気になったことをいくつか。




Cトレに今回参加した人達は、私もふくめて、

「ビジネスに活かしたい」と期待している人が結構いるかもなという印象。


こんな何もない私がビジネスについて発言してもいいのだろうか?

と思っていたのが、おかげで払拭されました。


あ、簡単にそうやって話してもいいんだ〜って。


また、好きなことをやるといっても、なにをしていいかわからないというのも仕方がないのだとか。

今は情報が多くて、それぞれがそれぞれに正しかったりするので、

自分が好きなことやりたいことがわからなくなることは往々にしてあるのだそうです。


あ〜良かったわ〜。



成長には2つのパターンがあって、


細かいことなんて考えず(笑)自分の思う通りどんどん進む「どんどんモード」と

壁にぶち当たって、自分の内側にねじねじと入り込む「ねじねじモード」と


が交互にくるそうです。


どっちも方向は違えど、ちゃんと成長している過程なんですって。


ちょっと安心。

みんな、そういう時期があるってわかったから。

(そして、ねじねじモードの人が多かった。やっぱりw)


私はここ何年かねじねじモード期だったので、これを機にどんどんモードに展開しそうな気がします。



それから本の中にもあったけれど、

これね
honto.jp


「嫌だはNO 怖いはGO」


ざっくり云うと


嫌!と思うことはやめた方が良くて、

怖い!と思うことは、やった方が良いよ


ということ。


これのワークをやってて、

自分がもっとも 嫌! と思うことは、

『何かにしばられること』

で、

もっとも 怖い! と思うことは、

『自由なこと』

だったのですね。


一緒にワークした人に、

「何かにしばられたくないのに、自由が怖いなんておもしろいね」

と言われて、たしかにそうだな(笑)と思いました。



そして、今回もっともモヤモヤしたこと(笑)


自分の目の前に現れる「問題」はほぼ『ダミー』の問題なんだけど、

実際、何が本当の問題だったのかというのは、

その『ダミー』から導き出すのは結構難しい。

なぜなら、

表出するダミーの問題と、本当の問題は、全然関係なかったりするから。


例えば、


“ブログが書けない” という問題は

本当は「結婚したい」ということだった。


とか。


確かに意味わからないですよね。


で、すっごく知りたいその本当の問題の見つけ方なんですが、





続きは次回





やって(@Д@)!!


な、もやっとするやろ!

(なぜに友達口調w)






お楽しみに〜やわ。



(Cトレの時も懇親会の時も、しーくんの目が死んでる、と思ったのは内緒ですw)