*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

自分の望みへの近道

 

2ya-ri.hatenablog.com

 

先日のCトレ、

それから、某メルマガや某ブログを読んでいても、

 

 

 

 私たちはだいたい、

 

f:id:shin2ya-ri:20181219163335j:plain

 

↑こんな風に考えていて、

“問題だ〜!” “どうしよう〜!!” “こまった〜!!!” 

って悩んでしまうみたいね。 

 

 

 

 で、

 

 

 

こんなとき、どうするかっていうと、

いくつもぐちゃぐちゃになってしまった考えを、

ひとつずつに分解してみるといいみたい。

 

 

たとえばこんな風に。

 

 

 

「まず、ざっくり AB に分けてみるか(・_・)。」

 

 

A

f:id:shin2ya-ri:20181219163354j:plain

 

 

 B

f:id:shin2ya-ri:20181219163349j:plain

 

 

 

「そしたら、Aの方を順番にならべてみよう(・〜・)。」

 

 

A

f:id:shin2ya-ri:20181219163409j:plain

「できた。」 

 

 

 

「じゃあ今度は、Bを順番に並べるぞ。(・〜・)」

 

 

 

B 

f:id:shin2ya-ri:20181219163425j:plain

「よし。」

 

 

「別々にしていた AB をならべてみよう。」

 

 

AB

f:id:shin2ya-ri:20181219163437j:plain

「おおお!なんかわかりやすくなったぞ!」

 

 

 

 

 

「…そうか!(@o@)」

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20181219163441j:plain

 

 

 

「☆こういうことだったんだ☆」

 

 

 

 

 

 

 

…っていうことを、

 

 

みんな色んな方法で教えてくれているのね。

 

 

 

 

紙に書き出したり(←コレが多い)、

人に質問してもらったり、

慣れてくると一人で考えるだけでできたりとか

他にもあるかも知れないけど、

 

ぐちゃぐちゃの考えを整理する

 

っていうところは変わらない。

 

 

 

自分の望みをかなえた人達は、

 

 

きっとこうやって思考をクリアにしていくのね。

 

 

 

 

 

…って私も考えを整理してみたよw