*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

幸せの選択

久しぶりにコメダ行った〜w






ここのところズーッと、

自分の感じたことや、考えていることを、

とにかく書き出していたのですけれど、

(だいぶ怒りを吐き出したわ(笑))



やりたいことが思いつかなくて、

“う〜ん”とうなる日々でした。



ある日、家族との関わりの中で、



あ〜私って、自分が不幸になる

(嫌なのに我慢する・相手の言う通りにする)ことで、

家族が幸せになるって思っていたんだなあ…



と気づきました。

子どもの頃、そうやって理解してしまったんですね。



で、



『もうやだ!!もういい!!』

とこりて、



その思考をキッパリやめることにしました!!




それがちょうどクリスマス(笑)




実際は、今までの思考グセが先に出てきて、

「あ、〇〇しといたほうがいいかな?」

って浮かんでくるんですが、


『いやいや、私の幸せのためにどうしたい?』


と、すぐ、自分に訊くようにクセ付けています。





自分にとっての不幸を選択していた時は、

頭でギューっと考える感覚がありましたが、

自分の幸せを選ぶようにしたら、

肩の力が抜けて、

お腹のあたりに重心がある感覚になりました。




そうしたら、じわじわと、

やりたいと思うことが浮かんできて、


ああ、これか〜!(^^)


とちょっと幸せな気分先取りです。