*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

イライラした時

 

今日はなんだかずっとイライラしていました。

 

まあ体調のこともあるだろうけれど、

 

今日は比較的暖かくて過ごしやすかったのに、

なんでだろうなあ…

 

イライラしていたいわけでは全く無いので、

どうしたらこの状態から抜け出せるんだろう?

と考えたり、

全然別の作業をして気を紛らわせたりしていました。

 

 

 

それで作業のBGMに、本田こーちゃんのラジオ

m.himalaya.fm

を聞いていた時に、

 

“そうだったのか。”

 

と改めて思いました。

 

 

 

自分がイライラするのは、

自分を(もしくは周りの人を)幸せにしたい思いのあらわれなんだ

ただ、そのやり方がそれぞれ違うだけで、良くしたいという意志は一緒なんだと。

 

 

 

こうやったら良くなると考えているのに、

そうならない、そうやってもらえない、

それにイライラするんだ。

 

 

 

あ〜、だったら、イライラする自分を諌めるんじゃなくて、

イライラするくらい一生懸命な自分を

共感する、認める、労うなんだなあ。

 

 

自分の心の声って、

時に本当の言葉が聞き取りづらくて、

間違った方向に行ってしまうんだね。

 

 

そんなことに改めて気づきました。

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190116234058j:plain

 

なごみ系w