*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

ガマンぐせ

なんとなくチョコラテ、たのんでみた。








どうも最近、人の様子をうかがってしまうな。やめたいのに。

と思っていた。



額からみぞおちのあたりまで、

ギュッとしぼられている感じが

ずっとしてた。



そして、

人にたいして


こうしたらいいのに。

わかってもらいたいのに、わかってもらえない。

私の説明がわるかったのかも。

私はどうしたらいいのかな。


とかずっと考えてた。




で、アタマが沸騰して、

怒りで爆発しそうになって、

ひとりで(たまたまひとりだったので)

怒りまくった。





こういう時はなぜか

なにか身体を動かすことがしたくなる。

ドーパミン出すぎ?)



半分怒りつつ家事をして、

ひと心地ついてから気づいた。




あ、私、怒ることはいけないことだと思っていたんだ。




だから人の様子をうかがってしまったり、

人にダメ出ししたくなったり、

周りの人が怒り出したりしたんだ。



怒りだけじゃなく、

いろんなことに罪悪感をおぼえて、

全部ガマンしてたんだ。




そう気づいて、

「怒ってもいい」

に変えてみた。



眉間も

みぞおちのあたりも

スッとした。



ついでにガマンしていたことを、

「していい」

に変えてみた。



「ムダづかいしていい」

「借金増やしていい」

「夜中にブログ書いてていい」

「手伝わなくていい」

「わかってもらえなくてもいい」

「人の話聞かなくてもいい」

などなど…




や〜〜〜、


つかれた。




こんだけにぎりしめてちゃあ、つかれるわw



アクセルふかしながらブレーキ踏みっぱなしだったわw

自分殺しっぱなしだったわw

セルフヒットマンか!






ガマンはほんと、身体に良くないね。



セルフヒットマンには気をつけて!(←気に入ったw)