*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

【暫定】お金の話 @Cトレ

 

Cトレ最終日の「お金」の話。

 

お金を愛そう!! | 椎原崇オフィシャルブログ Powered by Ameba

お金で幸せは買えんのかい? | 椎原崇オフィシャルブログ Powered by Ameba 

ゆる〜いお金のヒント | 椎原崇オフィシャルブログ Powered by Ameba 

お金のツマミをぶっ壊せ!! | 椎原崇オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

まあ、ぶっちゃけ、しーくんのブログを読めば

書いてあるっちゃああるんだけど(笑)

 

 

私が今回、感覚的にすっごいわかりやすい!!と思ったことがあって、

それはしーくんが図解してくれたんだけど、

画伯の絵は著作権があるので(笑)

僭越ながらワタクシめの絵でご説明させていただきます(爆)

 

 

 

たぶんわりとよく見るお金の流れを説明です。

 

 

あるところにAさんとBさんがいました。

Aさんは1万円を持っていました。

f:id:shin2ya-ri:20190309134656p:plain

Bさんは1万円が欲しかったので、

Aさんに家を建ててあげました。


AさんはよろこんでBさんへ1万円を支払いました。 

f:id:shin2ya-ri:20190309134706p:plain

Aさんはまた1万円が欲しくなったので、

Bさんに真珠の首飾りをつくってあげました。

 

BさんはよろこんでAさんへ1万円を支払いました。

f:id:shin2ya-ri:20190309134716p:plain

1万円はAさんとBさんを行き来しただけですが、

Aさんに最初の1万円と家(1万円)、Bさんに真珠の首飾り(1万円)

で豊かになってますね。

 

 

と、ここまではよく目にする話。

 

 

ところが、もう1つの世界があります。

 

 

CさんとDさんがいました。

Cさんは1万円を持っていました。

f:id:shin2ya-ri:20190309134726p:plain

DさんはCさんの1万円が欲しかったので、

Cさんに家を建ててあげました。

 

Cさんは「この家は1万円は高すぎるな。8千円でいいだろう。」と思い、

2千円値引いた8千円をDさんに支払いました。

f:id:shin2ya-ri:20190309134735p:plain

CさんはDさんの8千円が欲しくなったので、

Dさんに真珠の首飾りを作ってあげました。

 

Dさんは「この真珠の首飾りに8千円は高すぎる。2千円でいいだろう。」と思い、

Cさんには6千円値引いた2千円を支払いました。

f:id:shin2ya-ri:20190309134746p:plain

Cさんは4千円と家(8千円)、

Dさんは6千円と真珠の首飾り(2千円)になりました。

これも1つのお金の流れですね。

 

 

 

 

 この2種類のお金の世界、

f:id:shin2ya-ri:20190309134755p:plain

 

どちらが豊かでしょうか?

 

 

 

… 

 

 

 

私ね、これを聞いたとき、

 

私まさにCさんとDさんの世界にいるわ‼:(;゙゚'ω゚'):

CさんDさんの気持ち、めっちゃわかる!

 

って思いました。

 

さらに、

 

AさんBさん間はお金が流れているけれど、

CさんDさん間は流れがつまってお金が流れにくくなっている。

 

そう感じたのです。

 

 

このメカニズムは本当に目からうろこでした。

 

 

 

 

「あなたはどちらの世界がいいですか?」

 

 

 

 

…いや、 

ほんと、

 

 

豊かな世界に行きたいです。

 

行きます!まじで!!