*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

怖かったものは何だったのか。

 

友達のFacebookの投稿を見て、

 

 

めっちゃ恐怖した

 

めっちゃ嫌悪した

 

めっちゃ否定した

 

 

 

…頭の中で。

 

 

 

 

一生懸命一通り終わらせて(頭の中で)から、

 

これ、すんごい否定したくなるってことは、

私の中で

なにかが怖いんじゃね?

 

って考えてみた。

 

 

 

怖かったのは、

 

 

軽いノリで何かを始めることだった。

 

浅い知識で何かを始めることだった。

 

チャラチャラしながら何か始めることだった。

 

 

 

絶対上手くいくわけない

絶対失敗する

絶対あとで大変なことになる

 

 

 

私はずっとずっとそう思ってきた。

 

誰に?

 

 

自分自身に。

 

 

 

だから、怖かったんだ。 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190313213847j:plain


 

それに気づいたら

 

友達の投稿に、 

“あれ?私、何が怖かったんだろう?”

って

拍子抜けするくらい

なにも感じなくなった。

 

それどころか

すごい!と思えた。 

 

もしかしたら、

他の人にみえないところで

悩んだりがんばったりしてきたかも知れない

友達のここまでの道のりに

思いを馳せた。

 

そっか。

人を批判したくなるのは、

こういう気持ちだったのかもしれないな

と思った。

 

 

きっと

もう少し。

 

 

あともう少しなんだと思う。