*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

「ひらく」そして「アート思考」

 

f:id:shin2ya-ri:20190407175914j:plain

 

まだ桜は咲かないから

使いまわす(笑)

 

 

 

 

 

 

「ひらく」と入ってくる。

 

 

本当だ。

 

「ひらく」と

良いものも悪いものも入ってくる。

 

でも「ひらく」の

めっちゃ怖い!!!!((((;゚Д゚)))))))

 

 

「ひらく」体感は

 

 

胸の肋骨がパカっと開くような、

肺と心臓丸見えみたいな

 

筋肉のゆるみ。

 

(独特すぎるわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

schoo.jp

 

たまたま観た動画が、むちゃおもしろかったので、

メモとして残しておきます。

 

アート思考とは?

 

〈ビジネスにおける思考の変遷(移り変わり)〉

 ロジカル思考 ⇒ デザイン思考 ⇒ アート思考

 予測可能性 ←       → 不確実性

 成人       子ども    赤ちゃん

  

business.nikkeibp.co.jp

 

 

芸術専攻の学生ほ ど外界や他者による触発と表現や鑑賞への態度が高いことが示唆された。この結果は,芸術学習によって養われる態度が外界や他者による触発の頻度や強度に関 与していることを示唆しており,芸術学習への関与に よって,表現や鑑賞への態度や外界や他者による触発の頻度や強度が変化する可能性を示す知見であると言えよう。

心理学研究2017年 第88巻 第5号 p.450 16-23  

 

芸術学習と外界や他者による触発

― 美術専攻・非専攻学生の比較―
石黒 千晶 3 玉川大学脳科学研究所 岡田 猛 東京大学
 より

 

 

 

自分でもまだ咀嚼しきれていないけれど、

言わんとすることはすごく伝わってきたし、

“自分もどこかで活かせないかな?”

と思ったので、 

ブログに残しておきます。

 

 

 

「ひらく」の体感もまさにそれかもしれない…なんてw