*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

曖昧模糊とした…いわゆる、なんかしらんけど。

 

外は雪ですが、

写真を撮りにいく気力がないので、

雪の写真はありません(笑)

 

f:id:shin2ya-ri:20190410140140j:plain

代わりに天むすと高菜むすび(^^)


 

 

 

 

 

ふっ と思い出したのですが、

昔、小学生の時にもらった銀賞の『楯』があります。

 

小学生の自由研究だったかで、

ヘチマの育成記録を4人グループでまとめたものだった気がしますが、

新聞社だかの主催するコンクールで受賞したんじゃないかと思います。

(実物が手元にないので曖昧(笑))

 

 

 

 

それがですね。

 

その当時もたしかそう思ったのですが、

 

 

 

なんで、私がその賞をもらったのかわからないwww

 

 

 

たしかに、その自由研究の表とかを描いたのはおぼえてます。

先生や友達と一緒に。

 

 

なにか目的を持って研究したわけでも、

知りたくて調べたわけでもない。

 

どっちかっていうと、

毎日育成記録をつけるなんて、ごめんこうむりたい。

 

こう描いたらおもしろいんじゃないかなって

遊び気分でちょこっと描いた記憶だけ。

 

 

…なんで私が賞をもらったんだろう?

 

 

しかも、当時、

担任の先生は

私(なが)ともう一人の友人が率先してやった。

みたいなこと言ってた。

 

 

えええええぇぇぇぇぇ…

あんなんでそういう評価になるの???

 

 

だから、

 

私のせいでとれた賞じゃないよ、

みんなのおかげだよ!!

 

って言ってた気がする。

 

謙虚とかじゃなくて、

マジでわかんなかったから。

 

 

 

…私にとっては未だに意味不明な事件。

 (事件かよw)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな昔のことを思い出して、

 

“もしかして「こういうこと」なのかもしれないな”

 

と考えました。

 

 

 

(本来の意味の)他力本願とか、

なんか知らんけどうまくいくとか、

おかげさまとか、

 

もっというと

 

好きを仕事にするとか、

楽しんでお金もらうとか、

 

なんかそういうっぽいやつ。

ココでも曖昧か!w

 

 

 

この小学生の時にもらった

自由研究の賞がそういうやつ。

ザックリ過ぎか!w

 

 

 

 

そうすると、

いままで目的を持って一生懸命全力を出し切ってきたのって

 

 

なに?

 

 

って感じですけどwww

 

全力を出し切るのって気持ちいいんですけどね。

燃え尽きるけど(笑)(笑)(笑)

 

 

よく、色々なところで言われているように、

好きなこととか得意なこととかって、

 

何かを取得したり、

人がやってていいなあと思うことでもなく、

 

もうすでに自分が

自覚なくやっている/やっていたこと

なんだろうなあ

 

 

と、少しだけわかったような気がします。