*さけのさかな*

わりと珍味。

These are the few of my favorite things♪

 

f:id:shin2ya-ri:20190419154441j:plain



“This is a pen.”

勉強したのに使わない英語大賞w 👑

 

ひとめぼれした WATERMAN ウォーターマン のボールペン。

Audace というシリーズで、現在廃盤だそう。

 

 

この時期、

 

大人になったら書類などに署名したりする時に、

良いボールペンを持っていた方が良い。

 

という甘言にのせられて、

ボールペンを探していた頃。

 

 

当時のある程度役職のついた男性サラリーマンの間では、

イクラスのボールペンといったら

WATERMAN ウォーターマン だった。

 

だから、当時の私にとっては

ちょっとオ◯サンのイメージが強かったけど(笑)

 

 

このボールペンのシリーズをみかけて、

“買うならこれ!”

って思ったので、

自分の誕生日まで待って買ったのだった。(計画的w)

 

ペン先が太目で

細かい字はつぶれてしまうけれど、

なめらかで書きやすい。

 

細い字で書きやすいボールペンはすでに持っている(笑) 

初めの会社を辞める時に上司にもらったこれもWATERMAN ウォーターマン(^^)

このとき初めてWATERMAN ウォーターマンの存在を知ったのよw

 

 

 

 

 

それより何年か前、

 

職場の仲良くしていた先輩の旦那さまが

アメリカの大学に留学して、先輩も一緒に行っているので、

滞在している内に遊びに行くことになった。

 

 

その大学は大陸の東側にあって、

行くならニューヨーク経由が良いだろうねって教えてもらって、

 

せっかく世界のニューヨークなんだから、

記念になる良いものを買おう

(そんな本を読んでて触発されたので(笑))

 

と思って当時欲しかった

「万年筆」を買いに5番街へ。

 

なぜだったか忘れてしまったけれど、

Cartier カルティエ のショップへ直行した。

 

たぶんこの日、人生で一番 pen って言ったと思うwww

そして、万年筆は fountain pen だと教えてもらった(お店の人にw)。

 

911の翌年だったので、

通常と違うNYだったと思うけれど、

その話はまた別の機会に。

 

 

  

f:id:shin2ya-ri:20190419163225j:plain

 

この時の限定柄だったかな。

(そんなことを言われたような気がする(笑))

 

 

記念にはとてもよかったけれど、

やっぱりペン先が太くて字がつぶれるのであまり使えなくて(泣)

 

しかたなく、

日本に帰ってきてから

細いペン先の書きやすい万年筆を買った(笑)

 

その時に、

欧米ではアルファベットなど太目のペン先の方が書きやすく、

日本では漢字などを書くのに細目のペン先の方が書きやすいので、

日本(アジアだったかな?)用に細字のペン先を作っている

って教えてもらう。

 

たぶん、書き味でいったら、

MONTBLANC モンブラン の方が良いんじゃないかと思ったけど、

なんか意地でも Cartier カルティエ を使ってやるとか思ってたwww

 

 

 

私が昔から好きなものって、

ステーショナリーだったわ…

と、書いてて気づいた。 

 

 

こうやって手に入れたもののエピソードって、

忘れられないんだなあ。 

 

 

 

そう考えると

 

私、

ちゃんと好きなものを選んでいるじゃん♪

 

って思う。