*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

今の私がわかること

 

ひさしぶりに「彼方から」を読み返してみた。 

 

honto.jp

昔の漫画なのに、今読んでも面白い。

 

 

 

この話の中で、

主人公たちが色んなことに気づいて現状を乗り越えていくんだけど、

 

今回、

私がいままで読んだ時のとは全然違うところに

共感あるいは気づいたことがあって、

自分でもすごくおどろいた。

 

 

主人公たちだけじゃなくて、

脇役、敵役でさえも

自分の分身みたいに思えてしまったのだ。

 

漫画家はよく、自分の描くキャラクターは全て自分の分身っていうけれど、そんな感じ。

 

 

 

今まで自分の感情をノートに書き出して整理した時に

出てきたヤツばっか!

というか。

 

それを嫌悪感なく受け止められたのが

自分にとってものすごい収穫だったと思う。

 

 

 

 

漫画でも本でもブログでも

その時によって自分のとらえ方が変わってくるものだなあ

しみじみ思った。

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190426232723j:plain