*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

内輪から外へ出る

 

f:id:shin2ya-ri:20190809172317j:plain


他県と余り変わらない気温の避暑地からこんにちは。

 

 

浅間山が噴火しましたが、

ひどい影響はなさそうなので、 安心しております。

 

子どもの頃も浅間山が噴火したことがあって、

この時は火山灰が降ったんですけど、

“学校が休みになる!”

と思ってワクワクしていました。

 

…結局休みにはなりませんでしたけど(涙)

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

ところで 

今日しーくんのブログ読んで、

そうなんだよなあ〜

って思っていました。

 

 

これバンドでは無いですが、私も経験したことがあるので。

 

 

ずっと以前、

同人活動コミケとか行くやつ)をやっていたんですが、

友達同士で盛り上がって

単なる内輪ウケだけになると、

周りの人が入ってこれなくて引いちゃう

ってことがよくありました。

 

内輪ウケもすごく楽しいから好きなんですが、

そこから外に広がっていくのは難しいんだと思います。

 

ベクトルの向きが違うっていうのかな?

 

 

で、じゃあどうしたらいいのかが悩みどころなんですけど、

知らない人に知ってもらうって何ができるかなって。

 

う〜ん、私の苦手分野かも。

 

 

 

以前オペラ練習の時、

演出家の先生に

 

「自分の演技に夢中になりすぎて、相手役も観客も置き去りになっている」

 

と指摘されたことがありました。 

 

今当時の映像を見ても

その通り過ぎてめちゃめちゃ恥ずかしいんですけど(汗)

 

その時もらったアドバイス

 

自分の気持ちを10割出してはいけない。

せめて8割くらいに抑えて、

残りの2割で周りの様子を見ろ。

 

だったと思います。(うろ覚えだけど)

 

 

また、ステージで歌う時、

歌唱指導の先生に

 

自分の気持ちを100%込めて歌うと

聞いている方は胸焼けがする。

聞き手は歌に自分の感情をのせるから感動するのだ。

むしろ歌い手の感情移入は邪魔なことがある。

 

と教わりました。

 

 

なんというか、

自分が精一杯やろうとするあまりに、

他の人が入る余地がなくなっちゃうんでしょうね。

 

 

必要なことをやるだけやって、

 

あとは知らん!

 

くらいでちょうど良いのかな?

 

 

 

 

…まだ試行錯誤してみます。