*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

私は私の世界の中心であるということ

 

f:id:shin2ya-ri:20190820233037j:plain

 

 

ここ数日、お酒飲んでません〜(笑)

 

いや本当は、

ビールの買い置きがきれたからです(笑)

 

 

そして今回はそれだけじゃなくて、

飲みたいとは思うんだけど

 

“飲んで酔っ払ってしまう時間がもったいない〜〜(><)”

 

って思って飲めないのですよ(笑)

こんな時には強炭酸水w

ノンアルビール飲むんだったら本物のビールを飲みたい人なのよ 

 

 

 

 

昨日の話 

 

2ya-ri.hatenablog.com

 

また、話したいイキオイで、

ちょっと、たぶん、きっと

うまく説明できないけど書き出してみます。

 

 

 

 

私、ずっと動けないでいたのね。

しーくんのいうネジネジ期であるとは思っていたんだけど。

  

なんにもできない、どうしてもいいかわからない、

それでも少し何かやってみるんだけど続かない

 

どうしたらいいかわからないから、

人のブログとかを読んで、一喜一憂する毎日。

 

もう正直、

“このままでいいかあ〜”

ってあきらめモードな日もあった。

 

 

でも、

いつか成功したい

自分なら成功できるはず

というのが頭の片隅から消えなかった。

 

自他共に認めるプライドだけ高い私。

 

それでも、

自分の内面を見続ければ、

何か変わるんじゃないかと思ったし、

考え方を変えれば、

周りも変わるんだと思った。

 

まあ、実際変わることもあった。

人との接し方とか、

家族の雰囲気とか。

 

でも、

現在の状況は変わらなかった。

 

それでもいずれ、

何かビッグウェーブが来て、

良い方向に変わるんじゃないかとかいう

願望もあった。

 

過去にいくつかそういう経験をしたことがあったから、

きっとまた来るはず

それにはその時の状態に自分を持っていかなくちゃ

って思ってた。

 

だから、

そのためにも

何かしなくちゃとか

考えなくちゃとか

焦るんだけど、

何もできず

何も思いつかず。

 

そして現状は1ミリも変わらず。

 

 

考えるとちょー悲しいね…

 

 

 

そしてあるきっかけが起こる。

 

発端はお金のことなんだけど

そこから父親に私のやったことを全否定された。

 

この時は、

自分がクズだなあ(笑)と受け入れられていたし、

ほんと使いたい放題お金使ったしね…

まあ、

父親自身も不安があって

だいぶ私に八つ当たりだっていうのは理解していた。

 

だから余り言われている内容には反応しなかったんだけど。

 

それでも

やっぱりモヤモヤするので

ひたすら一人で感情出しを続けて、

つまり怒りまくって

とりあえず

溜め込まずに済んだ。

 

そうしたら今度は、

先の不安とか恐怖の感情が胸にくすぶっているのが分かって、

これ、父親と一緒じゃん!ってこの時初めて気づいたのよ

放っておくと今度はそのことで頭がいっぱいになってしまうので、

 

怖いよ〜!

辛いよ〜!

うぇ〜ん!

と感情だけ味わってみた

 

でも

な〜んかまだ頭が切り替わらないし、

まじで、

“神様助けて〜〜(泣)”

って思ってた。

困った時の神頼み…をガチでやってる(笑)

 

 

この時までは

夕食後、

映画やドラマを見ながらビールを飲んで

気分良く1日を終えていたんだけど、

 

この日からはそういう気分になれなくて、

もうとにかく何かヒントが欲しい

自分がこの心境から脱するためのヒントがほしい

ってネットサーフィンしてて

 

ふと、

 

本当にふと思いついて、

“そういえば、Happyちゃんていたよなあ…”

“でもSNS全消ししてたんだっけ…”

と検索かけてみたら、

YouTubeがヒットしたので見てみた。

 

 

 

 

 

 

 

…これかあ!!!

 

 

 

ごめん、正直今まで、

なんかスピリチュアル好きな不思議ちゃんっていう認識だったわ(汗)

 

 

私が何をやっても空回りしているような感じがしたり

勇気を出してやっても思うような評価が得られなかったりしたのって

 

 

そもそも

 

自分が自分の目の前の現実をクリエーションしている

 

という自覚が無かったから。

 

 

そして、

 

その時に

 

自分の中心にいなければ

自分の真の望みが分からない

 

ことを理解していなかったから。 

 

 

それには日常で自分の感じ方や

その時の自分の在り方を

その都度観察していくのだけれど。

 

「気分が良くなることをしよう」→「自分がホッとすることをする」

「自分にやれないことはやらない」→「お金をかけなくてもできることから始める」

 

・好きなコーヒーを飲む

・好きな本を読む

・好きなドラッグストアで好きなコスメを見る(だけ)

・お風呂につかる

 etc…

 

少しずつ自分の感じ方を変えてゆく

1日では変わらない。

現実には良いことばかり起こるわけじゃないし

嫌なことも起こるけれど、

一日数分でも自分を気分が良くなるように調整する。

 

自分の感じ方が「嫌だ」なのに行動しても

自分で点けた火を消す「火消し作業」になる。

 

 

めげそうになったら

自分に戻る

全ては自分の中にあるから

自分に心地いいことは

自分の中心に戻れる

 

この時思い出すと良いのが、

 

『世界は自分で創る』

【Happyちゃん】神回 再調整♥ 世界は自分で創る Happy ワークショップ DVD Happyの解体新書 完全版【ハッピーちゃん】20181109 - YouTube

 

ということ。

 

だいぶ私の言葉に翻訳してます。

スピ用語を使って説明するとただのスピって誤解を招きやすいので。

本当はエネルギーとかバイブレーションとかいう方が楽なんだよね(笑)

 

 

 

私は結局「自分」から離れていたんです

本当は自分は自分でしかいられないのに、

目の前の現状に振り回されて、

自分を見失っていた

だいたいみんななるよね。(なると言って!w)

 

なので

今、自分がホッとすること、気分が良くなることをすると

自分に戻ってこれる(ようになる)。

 

私の体感では、

胸の緊張感を解いて、

肩の力を抜けた状態

頭の中がだいぶ空になっている状態

瞑想に入る直前みたいな感覚。

 

 

ここに戻って始めなきゃいけなかったんだな

と分かったのです。

 

 

よく、発明や発見はボーッとした時にひらめく

っていう話をききますけど、

この状態なんだと思います。

お風呂に入った時に見つけたっていう逸話のあるアルキメデスの原理とか(笑)

 

 

そして、

 

自分は自分にしかなれないこと

自分が自分の人生の主役だということ

自分の現実を創造するのは自分だということ

 

これらをしっかり思い出すことが

大事だったのですね〜。