*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

スピと宗教。〈その3〉

 

〈このシリーズはほぼ自分語りですが、興味あったら読んでください。〉

 

 

2ya-ri.hatenablog.com

2ya-ri.hatenablog.com

 

続き。

 

 

その頃だったかな?

スピリチュアルで

お金をとってはいけないのと

お金をとっても良いのと

意見が分かれてて、

どこまでが良いとかダメだとか指針になりそうな基準が無かったんですね。

 

友人に教えてもらったガチ系スピリチュアルブログでは

その辺のところをバッサリ切ってまして、

さらに今まで誰に聞いても不明瞭だったことも詳しく解説、

元の文献まで紹介する知識面での裏打ち

そしてコメント欄に出没する知の猛者達。

 

…難しすぎて、だいぶ理解できなかったけど(笑)

 

たまに(だったかなあ?)くだらないネタを仕込んでくるあたり

非常に好みでした(笑)

 

そりゃあもう面白すごかったです。



 

この頃の私は

結構、大分、

 

勘違いしていました。

 

たぶん、

“私、スピリチュアルのこと勉強してるし〜”的な

かなりの上から目線だったんじゃないかな

と思います。

 

 

これを思いっきりガツンとやられたのが、

 

東日本大震災

 

でした。

 

 

メンタルがガタガタになり、

正気でいられるのがやっと。

 

この時初めて

スピリチュアルってなんなんだろう

って本気で思った気がします。

 

地に足をつけるとか

グラウンディングとか

スピリチュアルではよく出てきますが、

 

この時ほど実感したことはなかったように思います。

 

 

 

ただ、

それまでスピ系ブログで出会った友人達が

私にとって大きな支えになったのは

感謝しかありません。

(今でも友人としてつきあいはありますよ。)

 

 

 

まあ、そういうこともあって、

 

ちょっとスピのコミュニティーにいるのがしんどくなり、

離れることにしたのでした。

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190904162622j:plain

 

 

 〈続きます。〉

 

スピと宗教。〈その4〉 - *さけのさかな*