*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

徹底的にやってみる

 

クソノートやってて思ったんですけどね。

 

2ya-ri.hatenablog.com

 

 

 

  • 怒る
  • 人のせいにする
  • 些細な感情も無視しない

 

 

それを

 

徹底的にやってやる!

 

って決めると、

 

 

逆に

 

感情に振り回されない

 

のが分かりました。

 

 

私、感受性が強い方なんですが、

それでは日常不都合な場面が多く、

感情を抑え込むことが習慣化していたので、

 

それがつもりつもって尋常じゃない怒りとなって現れるのですね。

昔は「感受性が強いね」と言われて褒め言葉だったとしてもダメなことに捉えてめっちゃ否定してたわ。 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20191007132716j:plain

 

なので、自分でもスッキリするようにチャート化してみました。

 

私は我慢しすぎて怒りが湧きやすい状態なので、

嫌なこと → 即、怒り

なんですが、

 

他の人はどうなのかわかりません。

 

 

溜まり過ぎているんで、

怒りを感じたら強制的に出すと決めて

(怒ってもいいとかの許可のレベルではなく)

 

“もう出ない”と思うまで出しまくる。

 

この時自分一人になってやるのは

  • 邪魔されない。
  • 怒りを増幅させない。
  • 自分自身に集中できる。
  • 安心して出せる。

からですね。

 

 

 モノによっては

まず「罪悪感」が出てしまうことがあるのですが、

その時は

 

罪悪感が出た!

→自分の“怒り”を否定しようとしている

→自分は怒りたいんだ

→じゃあ怒ろう

 

って瞬間的に切り替えてます。

 

喜びの方にも罪悪感が出る時もありますが、

そっちは私は分かり易いので、

今は“罪悪感出ちゃったてへぺろ!”でいけます(笑)

 

 

 

やっているのは

これ ↓ でいう1→2の段階ですね。

ameblo.jp

 

1、落ち着くために。

2、自分の心を紐解くこと、幸せになること 

 

で、目標はココ ↓

 

3、夢を叶える。 

 

 

“必要な人はやった方が良いよ!”

って私の中のお節介おばさんがムクムクと湧いてくるんですが(笑)

正直、自分が言われたとしたらめっちゃうざいので 

 

やりたい!とか、やるしかない!とか

自然に思えた人はやるタイミングかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

秋のお茶会 in 軽井沢

2ya-ri.hatenablog.com