*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

お茶会 in 軽井沢 延期のお知らせ

  

2ya-ri.hatenablog.com

 

日時と大まかな場所だけ決めて

まだ何にも決まっていないお茶会ですが、

 

すみません

 

 

 

 

お茶会 in 軽井沢

延期します!!

詳しい日時は未定です。

 

 

 

 

今回の台風の影響で、

水害には合わなかったようですが、

軽井沢は倒木などで結構広範囲に停電してまして、

道路状況も順次回復中ということで、

 

今月中にどれくらい回復するのかわからないのです。

 

軽井沢って基本、林の中なんですよ。

そこが良いんですけどね。

 

  

まあ、多少時間はかかっても回復すると思うので、

(だって軽井沢はお金持ち(笑))

お茶会もその頃にやろうかなと。

 

 

あ、うちは幸い難を逃れましたが、

河川の周辺はだいぶ被害が出ました。

千曲川は上流だったんでまだ良かったんですが、

支流はひどかったみたいです。

わざわざ行かないと確認できないのでさすがに今は自粛してます。

地盤も緩んでいたりするので、多分みんな不用意に出歩けない。 

 

 

 

今回の台風、「今まで経験したことの無い災害」

のようなことを言っていますが、

(注意喚起の意味ではわかります)

 

私が子どもの頃は、

住んでいる地域の災害について 

江戸時代くらいまでさかのぼって学習していたと思ったんですけど、

最近はあまりやらないのでしょうかね。 

 

“個人の災害経験”という意味では経験したことはないですけどね。

 

以前住んでいた都心でも、

「ここまで津波が押し寄せた」と書いてある

江戸時代の石碑があったりもしたんですけど、

そういう記録をもとに

平時に実際に足を運んでみることが大事なんじゃないかな

と改めて思いました。

 

まあ私は、設計の仕事をやっていたので、

多少普通よりは注意が向くのかもしれませんが。

それでも実際は不安になるしね。

 

一部心無い人に言われている「災害は自己責任」なんて乱暴なことは思いませんけどね。

人間が自然に勝てるわけないし、自然は人間の予測通りになるわけじゃないし、

そうでなくても事情なんて人それぞれなのに、“お前がそれを決めるな”って思いますけど。 

なんでも自己責任なら、そもそも税金を払う必要ないだろ(怒)

 

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20191015165136j:plain

お口直しw
 

 

 

先月初めてお茶会をやってみて、

私の中で何か感覚が変わったなと思ったんですけど、

こういうのって言葉にするのが難しいね。

 

一つ言えるのは、

まだ頭の中にあるのと

実際にやってみるのとでは、

後者の現実味がすごい。

 

お茶会という形を借りたわけだけど

実際にやってみて具体的になったことを足がかりにして、

自分が何をどうやりたいのか

もっと深く細かく考えるようになりました。

 

やってみて初めてわかることとかあったり。

 

 

思っていたことが取り敢えずでも

 

カタチになる(現実になる)

 

ってことの威力なのね。