*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

2020年の星占いと星ダイアリーで私に気付く。(追記あり)

 

f:id:shin2ya-ri:20191031171038j:plain

来年の「星ダイアリー」「星栞」が届きました。

 

www.gentosha-comics.net

www.gentosha-comics.net

 

次年版からは別々になったの。

あら。リンク先に「年末年始の星占い」がついてるわ!

 

 

 

 

毎年買ってて、 

届くの待ち望んでいたんだけどね。

いざ、本を開いて読み始めたら

 

“なんか、読みたくないな〜…”

 

と思って本を閉じました。

 

 

うん。

原因はすぐ分かった。

 

今まで毎年の期待値が高かったからだ。

 

「うまくいく年」

「良いことある年」

「成果が実る年」

 

それを期待して

良いことを想像して

今、

その期待した通りになってなくて

 

それは自分の何かが悪かったんだ

と思っていて

 

良いことが書いてあると

“これが当たらなかったらどうしよう…”

と思ってしまって辛いのだ。

 

“占いハズレたよ〜(あきらめ)”

 

って思いたくない

うまくいくハズだ

と思っているから

 

 

とっっっっっっっっっっっっっっっっってもしんどい。

 

 

 

 

占いに合わせて自分生きなきゃ

…って思ってはいないけど

今の私はそれに近いほぼそれ。

 

 

「嫌なこともちょっと我慢すれば良いじゃない。」

 

ってこともできなくなってきたからね。

(そのツケを何十年も払いまくっているからね)

 

 

 

 

でも、文字を読むのが好きだから、

ついつい本を開いてしまう。

 

そこで私は

最近始めた「5分ルール」を使うことに。

 

始めはクソノートでナリくんが

「15分、時間を計ってやれ」って言ってたのでその通りにしていたんだど

どうも私は「5分」がちょうど良いと分かってから

「5分」ノートを書きまくる

ってやっている。

 

これが他のことをやる

例えば

自分の感情を感じ切るとか

気持ちが外(現実)に引きずられてしまうので自分に戻すとか

自分で決めてやろうとしたことに中々取りかかれない時

5分だけ集中してやろうとか

 

そういう時にも使えるって分かって

今回も「5分」

占いに書かれている良いことに期待する自分

を感じてみた。

 

そして読んでみたら、

良いことが書かれていると嬉しいと思うけれど

普通に読み物として読める。 

 

期待しても良いし、

当たらなくても良い。

 

自分の感覚とのズレは無理に合わせなくても良いし

なんなら

“へえ〜私って他人から見たらそうなんだ〜”

って思っておけば良い(誰も私のこと言ってない(笑))

 

なんて書かれていようとも

私の価値は左右されない。

 

 

 

そんなふうに

自分に戻ってきました。 

 

 

 

 

 

石井ゆかりさんご本人も絶賛してた

星を読む人のための星ダイアリーのレビュー

charkhanote.com

わかりやすくてイイ!!

 

 

追記1:

 

こちらも石井ゆかりさんのオススメ

note.mu

 

追記2:

 

なんか他にも色々!

lineblog.me