*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

【暫定】お金の話 スピ的方向から見た時

 

スピ界でよくある「宇宙銀行」の話。

久しぶりに聞いたんですが

 

 

 

『宇宙銀行に使い切れないほどたくさん貯金がある』

 

とかの話を聞くと

 

「この脳内お花畑があああああ!!!!」

 

 

とおっしゃりたい方、ちょっと待ってプリーズ。

(そう言えば元ネタ知らない。教えて!昭和生まれ!(笑))

 

 

 

 

その話の前に、

先日テレビで長嶋茂雄さんの学生時代のエピソードを見たんですけどね。

まだ高校球児くらいの頃だったかな、

一風変わった練習をしていたそうなんです。

 

それは素振りのとき、

自分がクライマックスでホームランを放つイメージを

自分で実況をしながらバットを振っていたとか。

 

そしてプロになってからも

新聞に自分の望む見出しをマジックで書き込んでいたとか。

 

一見アホっぽい(失礼)ですけれど、

球界のレジェンド

長嶋さんの大活躍は周知の事実ですね。

 

 

 

これと似ているんじゃないかな

と思ったのです。

 

 

 

「宇宙銀行にお金が貯まっている」

「それはいくらでも引き出せる」

 

 

と想像した場合、

 

たとえ実際の貯金額が0円だったとしても、

そう考えることで

心が安心することがあります。

 

 

おそらく大事なのはココ。

 

 

心が安心すること

 

 

ですね。

 

 

現実としてお金が無いことに不安を覚えた状態と

現実にはお金が無いけれどお金はあるという安心の状態

 

この不安または安心の状態で同じ行動に移したとしても

結果は違ってくるんじゃないか

 

と思うのです。

 

 

以前、つうか3年も前だったか!

こんな記事を書きましたけど

 

2ya-ri.hatenablog.com

 

ざっくりいうと

 

不安なところからお金は離れ

安心なところへお金は集まる

これは人の心理によるもの

 

っていう話。

 

 

これ「宇宙銀行」という想像によって得られる安心感

でもいけるんではないかな

と思ったのです。

 

だから、

「宇宙銀行」なんてばかばかしいとか

架空の話したって現実を見たら不安にしかならないとか

思う人は

安心感を得られないので、

 

想像する意味皆無です。

 

むしろ、やらない方が良いのです。

 

 

でも、

「宇宙銀行の口座にお金がいっぱいある!」と想像するとか

実際の通帳に100,000,000円と書き込んでみるとか

やってみて安心できる人

には効果があるんだと思います。

 

要するに

 

大事なのは「どう考えるか」かじゃなくて、

 

それを想像して「自分がどう感じたか(安心感が得られたか)」が大事

 

なんですね。

 

もっというと、 

お金に関して安心が得られるならなんでもいいのです(笑)

 

 

そして安心した状態で行動にうつす

 

 

長嶋さんもイメージしただけじゃなくて、

行動(野球)をしていますからね。

まあ、長嶋さんは想像しただけでワクワクしていたそうなので、

安心というのとは違うのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

 

 

…それにしても

 

イギリスのEU脱退騒ぎ。

 

まだ脱退してないよね?

(2019.11.08 現在)