*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

野沢菜漬けにチャレンジ

 

ちょっと早いけど野沢菜を漬けました。

 

f:id:shin2ya-ri:20191124235251j:plain

f:id:shin2ya-ri:20191124235305j:plain

f:id:shin2ya-ri:20191124235316j:plain

 

実は、

初体験(笑)

 

私の出身地をご存知の方は

「嘘やろ〜?!」

とお思いかも知れませんが、

 

 

 

本当です。

(文字を大きくする意味)

 

 

 

まあ、子どもの頃手伝いをしたこともあるんですが、

ただの手伝いだったので、

どうやって漬けるかまではあまり理解していませんでした。

 

 

大人になってから話を聞いてはいるので

頭では何をするかわかっているんですけどね。

実際にやった方がよくわかるし覚えると思ったので、

ずっとやりたかったんですよ。

 

うちのママンは慣れているので「やりたい」と伝えておかないと

さっさとやってしまうのだ。 

 

 

うちの野沢菜漬けは

塩をすり込む系ではなく、

塩と酢を使います。

 

それと、

激辛の唐辛子が手に入ったので、

それも一緒に漬けてみようか

と相談中です。

 

(漬けたことないので、どうなるか不明(笑))

 

 

 

それにしても

この日は暖かくて楽だったけど、

 

野沢菜を漬けるのって

 

冬の空の下、

冷たい水で野沢菜を洗う

 

という記憶があって、

恐ろしく大変なイメージでした。

 

 

 

実際は、

 

 

 

ずっと中腰で洗っていると

 

腰がヤバイ。