*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

良い気分と我慢。

 

f:id:shin2ya-ri:20200115151213j:plain

私が万年筆にハマっていた頃の。

全部ペン先の太さが違う。

一番手前が一番太くて、

一番奥が一番細い。

海外の万年筆はペン先が太めで、アルファベットが書き易い。

日本の万年筆は漢字など字画が多い文字を書くので、ペン先が細め。

 

…なんのことはない、

最初にペン先の太いのを買っちゃって、

書きにくいので別のを買ったけどそれでもダメで、

最終的にお店の人と相談して細いペン先のを買ったという(笑)

 

そういえば、

蒔絵の万年筆もらったけど、

あれ、どこいったかな?

 

 

 

 

 

 

今日は珍しく音楽聴きながら(歌いながら)ブログを書いてます。

私は基本、無音が良いタイプ。

 

 

気分が若干荒気味で、

ついネガティブな記事に目がいってしまうので、

気分が良くなる曲をかけて立て直しているのです。

(その時によって違う)

 

 

実際声を出すとストレス解消になるしね(笑)

 

 

昨日歯医者に行ってずっと座っていたせいか

身体が痛いです。

 

美容院もそうだけど、

楽な姿勢だったり、向きを変えられないのって

身体が辛い。

 

わりと我慢強いので、

耐えてしまう自分。

 

結果、腰を痛めたりしてるんで、

意識的に我慢をやめるようにしています。

 

まだ癖で我慢してしまうので。 

 

 

今更だけど、

我慢、身体によく無いですよ。

 

 

というか、

身体に我慢させることがよく無い。

 

 

精神的に我慢するのも

結果として反動でひどい方向に出るので、

精神的我慢もよく無い。

 

ただ精神の場合、

やみくもにただ我慢じゃなくて、

自分の本音に向き合って結論を出す。

 

それが何かの行動を我慢する

というのは有効かと思います。

 

たとえば、

 

この後美味しいビールを飲むために

今は面倒な作業を終わらせてしまう

 

とか。

 

 

(どうせ思いつくのはお酒関係。でも説得力があるんだよ実体験だし(笑))

 

 

 

 

 

やみくもな我慢はせずに

 

良い気分が大前提で。