*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

お酒の神様は古代からいる(ので、酒はむしろ伝統文化)

 

f:id:shin2ya-ri:20200121013955j:plain

何のために撮ったんだろ?

 

気になって読んでみたら、思い出した。

エレメンタリーとエレメンタルの語源が気になって、

たぶんラテン語にあるだろうなと思ったからラテン語の辞書を引いたんだった。

 

[Bacchus(バッカス)の女信徒たち]の方が断然気になるけどな。

バッカスとはギリシャ神話やローマ神話に出てくる「酒の神」のことでござる。

 

 

日本の酒の神って誰だっけ?

 

jp.sake-times.com

 

しまった!先に知っていれば、何としても三輪山登ったのに!!!

お参りできる人とできない人がいるとか何とか聞いたことがあるけど。

 

 

熱海の 来宮神社 で「酒難除守」ならもらってきたことあるわ。

 

 

 

f:id:shin2ya-ri:20200226222023j:plain

祖母の生まれた町のビール。

江戸時代の力士「雷電為右衛門」をモチーフにしているそうな。

 

 

こっちにきてからほとんど家飲みで(都内みたいに帰るのが楽じゃないから)

主体がビールなんだけど、

今は色んなビールがあって飽きなくて良いな

(私はすぐ飽きるので、その日の気分で飲みたいヤツを買う)

 

 

 

…とかそういうんじゃ無くて(笑)

 

 

 

ブログ書きたいけどどんなネタにしようかなと思って

たまたま見つけた写真をネタにしたんだけど、 

なぜか語源の話からお酒の話へ。

 

(こういうのが電子辞書より紙の辞書の方が良いって言われてる(笑))

 

 

人は興味のあるものに自然と意識が向くのね。

と、酒好きを改めて自覚するのでした。

 

 

 

 

 

…もっと書きたいことがあったんだけど、

長くなりそうなので、

 

また今度。