*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

自尊心と自分の価値

もしかして、私って、自尊心かなり低い?!

 
と思ったので、簡単なテストをやってみました。
 
結果…
 
 
…普通…
 
 
ネタにならねー(´Д` )
 
強いて言えば、中の下でしたけど。
ジブンスキーを公言するやつが意外に自尊心は高くなかったわw位の。
 
 
…で、色々探っていくと、
もしかして、自己評価が低い?←こっちか!
 
根本的に、人はどんな人でも、
掛け替えのない存在
だとは思っているのですけれど、
 
ああ、そうか。
 
だから、掛け替えのない存在なのに、
自分自身を低く見積もる人に対して腹が立つんだ。
「あなた、こんなもんじゃないでしょ!?」って。
 
つまり、私自身に言いたかったんだな。
 
結局、対外的な価値基準に自分自身を合わせようとするから、
自分の価値が低く感じてしまう。
サイズの合わない服を無理矢理着てるように。
 
そりゃ一般人を100m走の世界で比べちゃ価値なんか無いよな。
100m9秒で走れても、100m水泳の世界じゃ価値高くないし。
どっちが上ってことじゃない。
 
 
先ず自分有りきだった。
基準は外じゃなくて内側だったんだ。
 
 

f:id:shin2ya-ri:20150823140314j:plain