*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

大事にされる 修行?

f:id:shin2ya-ri:20160226234509j:plain

 

夏の鎌倉の夕日。

なぜ夏w

 

 

「自分の本質と向き合っている」という黄色が出ています。自分の本質がひとつという人はもちろんいないのですが、あなたは今ある自分の本質と向き合おうとしています。それを言葉に直すと「理不尽」というものになると思います。いきなり毒舌で申し訳ないのですが、世の中には「あんまりたいしたことはないけど、周りから大切にされている。ちやほやされている」というキャラの人っているじゃないですか。その対極にいる存在があなたで、あなたってどこか「大切にされる」とか「意味もなくちやほやされる」というのを本能的に避けようとするところがあるのです。与えるのは得意だけど与えられるのは苦手みたいな感覚。だから、人の心を動かす蠍座の人のクリエイティビティって、「究極の一方通行」なのです。蠍座の人の創造性の中には「誰も寄せ付けない孤高さ」があると思います。苦労はしていたとしてもその苦労を絶対に他人に見せないようなところ。あなたの本質や本能には「どういう事態が起きても、自分が何とかしなきゃ」というものがあります。だから、自分の生存能力を鍛える「理不尽」を自ら選ぶようなところがあるのです。生き方としての「ハードモード」を選びたがるところですね。でも、今のあなたが学んでいることは「大事にされる」という感覚です。大事にされることって、あなたにとっては生ぬるく感じちゃうこともあるかもしれない。恋愛面でも今は「孤高」よりも「生ぬるさ」の方を大事に思ってください。その温度で作り出されるものも必ずあるから。 

2月22日(月)~2月28日(日)の蠍座の運勢 | しいたけ占い | 占い | VOGUE GIRL 


しいたけくん、毎度いい仕事してますね〜(笑)

ま、先週のですけど。


与えるのは得意だけど与えられるのは苦手みたいな感覚

「どういう事態が起きても、自分が何とかしなきゃ」


一人暮らしの時、まさにこんな感じでした。


自分のキャパシティを超えても、人に頼めなかったのはこういうことで。

今でも忘れられない、会社員時代の仕事の抱え込み(-_-; 

頼れない人間て、本当誰にも頼れないんだねえ…。

相手が明らかに私より仕事が出来る人でもさ(^◇^;)

結果、仕事が滞るのに。

今思い出しても恥ずかしい(~_~;)



その後も何して良いか分からないまま、色々したけど、

よく分からないから、取り敢えずやりたいこと全部やってみよう。

と思ってやったら、終わった途端、腰を傷めて動けなくなり(笑)


別の頼まれ仕事の時、

取り敢えず自分が一人でどれだけ出来るのかやってみよう。

人手が必要な場合は予め割り振ることが出来るので、

不得意なことは他人に任せてみよう。

と、開き直ってやってみましたが。


そういう意味では仕事ではちょっとは頼れるようになったかも?




しかし、自分のことは頼れなかった。




引越しが決まった時に、

これは個人的なことなんだから、自分でやるのが当たり前。

って思っていた。


引越し経験のある友人にアドバイスしてもらうまでは。


色んなサービスがあるから(中には無料のもある)、

それにお願いすれば心理的負担よりもお金で済むでしょ?

向こうも仕事なんだしね。


本当に右往左往したわ(笑)

どんだけモノを溜め込んだんだよって部屋だったから、

荷物減らすが大変だったけど、

仕事を溜め込んだのも結局同じことだったんだろうな。


捨て方が分からない。捨てて良いのか分からない。

頼り方が分からない。頼ったら申し訳ないと思っちゃう。


正直ね、私が1週間かけてやるようなことが、

ものの1時間もするかしないうちに終わるって(笑)

プロすげえなwww


お陰で最後はみんなに頼りまくって終わった。




…長くなっちゃった(笑)




次、というか今は、


「大事にされる」という感覚


を学ぶんだそうで。

私、熱めのお風呂が好きなんだけど(すぐのぼせるけど;^_^A)。

確かに生ぬるいことって余り経験無いから、何か発見がある…かも?

やってみないと分からないや。

あ、これはやってもらわないと、か。


イメージ貧困過ぎて、レディーファーストしか思い付かないわ。


友達に聞いた、レディーファーストが板についている女の子の話、面白かったな。

彼や男友達がいたら、荷物を持ってもらう、ドアを開けてもらうのがナチュラルに出来る、

だけでなく、

別の女性が出ようとしたら、自分の彼を促して彼にドアを開けさせる。

女の人しかいない時に、自分が一番若い立場だと思ったら、自分が率先してドアを開ける。


正直ここまで徹底して出来る人は見たこと無い。

もちろん私も出来ない。


以前、日本の男性は気が利かないとか、レディーファーストが出来ないとかいった記事を読んだ時に、

この彼女のことを思い出した。

男性のせいばかりじゃ無い、女性も自分がどうされるのが良いか男性に教えられないし、

そもそも分かってない。


しかも、こういうレディーファースト慣れしていそうな女の子のこと

嫌う女性結構いるよね。

女に嫌われる女とかいって。



話逸れた(笑)



レディーファーストが 大事にされること の1つでもあると思うけれど、

大事にされる/されている ってきっと普段からされていたら、よく分からないと思うんだよね。

それが普通過ぎて。



これもガン∑(゚Д゚)!って分かると良いな。(出た!知りたがりw)