*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

ゲームと仕事

 

f:id:shin2ya-ri:20180624114410j:plain

 

私はコーヒーは濃い目が好きなので、

一日1〜2杯で十分満足なのだけれど、

うちの父はアメリカンが好きで、一日何杯も飲む。

うちの母はドリップコーヒーは強過ぎて苦手なので、

インスタントコーヒーを豆乳で割って飲む。

(前、水だしコーヒーを作っていたら、それは飲んでいた。)

 

我が家のコーヒー事情〈完〉(笑)

 

 

 

 

 

 

ところで、私はアプリのパズルゲームをするんだけど、

(頭に血が上っている時や、ちょっと集中したい時にちょうどいい)

この前、それをやっていて、大変なことに気付いてしまったのだ。

 

 

最近のゲームは、

アプリケーション(ゲームデータ)のダウンロードとプレイ(ゲームで遊ぶ)は無料だけど、

そのゲームがプレイできる回数は決まっていて、

回数を使い切ったら、

時間が経って回数が回復するのを待つか、

有料の回数券(笑)を買うかなんだけど(これが世に言う課金w)、

(他にもゲームを有利に進めるアイテム(道具)を買うこともできる)

 

私は基本的に、ゲーム中に課金(回数やアイテムなどを買うこと)はしないんですね。

1ゲームをクリアする毎にタダでアイテムなどが付与されるんですが、

余りそれも使わない。(最初は溜まっていく一方だったw)

 

もったいないから、って最初は思っていたんだけれど、

(使わないでいると必要な時に使える、みたいな)

最近、あれ?!って思うことがあったんだ。

 

 

 

疲れているのに惰性でゲームを続けていたときにね、

あと数秒でクリアしないとやり直しになっちゃうって切羽詰まってきて、

そんなときに、

 

たとえ疲れていたとしても自力でクリアしなくては!

 

ってその時は言葉になっていなかったんだけど当然の様に思っていてね、

 

それに気付いた私は ハッ としたのよ。 

 

持っているアイテムを始めから使えば、

もっと楽に簡単に場合によっては高得点のゲームを進めることができるし、 

たとえ持っていなくても必要だと思うなら買えばいいし、

なんで私はそれをしないんだろうと。

 

そうしたら、

私はゲームで苦労して自力でクリアしたいんだ!

って分かったの。 

 

楽な方法で簡単にクリアするなんて邪道なんだって。

そんなことしたって全然面白くないし。

 

って思いながら、

自分はめちゃくちゃ肩に力が入っていて、

目が乾いて朝とか辛かったりしてた。

 

もうそこまですることがステータスか!みたいなw

 

 

 

ゲームだと、なんかアホなことやってるな〜って思うんだけど、

 

 

これ、

 

 

 

 

 

仕事も全く同じだった!!!!マジカ!Σ(゚д゚lll)

 

 

 

 

 

「楽して簡単に大きく稼ぐ」なんて邪道で、

そのためには、元々ある楽にできるアイテム

(できないことはできる人に頼るとか、有償で業者にお願いするとか)

を全く駆使しないで、

全部自力で苦労してやるのが当たり前だと思っていた! 

自力で苦労したい、そうでないと面白くないと思っていた!!

(そして、精根尽き果てて辞める。)

 

 

なんじゃーそりゃ?!?!

 

 

 

いや、もうね、

 

アホ過ぎて笑えましたもん。

 

 

楽して簡単にとか得意なこととか、

自分が夢中になって時間を忘れるくらいやってて楽しいことをやるとか、

 

価値がないと思ってたw

 

苦労して自力でやる

ってことしか価値がないと思っていたwww

 

 

そんな風に自分が考えている自覚がまるで無かったw

 

どんな中毒だよw

 

 

 

 

ゲームなんてやっている自分恥ずかしいと思っていたけど、

すごいこと気付かせてもらったのよね!

 

 

 

私、マジよくやってきた。

おつかれ!!