*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

ねぎらい続ける

この梨のワインはちょっと私には甘過ぎた(;_;)

胡麻豆腐は美味しかった(o^^o)







些細なことをねぎらってみる - *さけのさかな*

先日の “些細なことをねぎらう” の中間報告です。





とにかく片っ端から、思いついた時、気づいた時、自分に


「よくやったね。」


とねぎらうのを続けているんですけど、




始めはなれないので、

機械的に、事務的に、何も考えず、

呪文のようにただ繰り返すだけだったのですが、




そのうち、

「いや〜、よくやったね〜!えらい!」

って多少大げさに、アホっぽく、ノリノリで、

言うようになって、

(セルフよいしょ!www)




何度も言っているうちに、

“あれ?なんか違うな?”

って思う時が出てきて、




じゃあ、今はどうしたら、何を言ったら

自分にフィットするんだろう?

と、その都度頭空っぽにして、自分の内側に意識を合わせて、




そうすると、

その時々、様々なことが見つかった。



たとえば、



ここはもっとくやしがってもいい。

くやしがって、でも、結果を自分を責める材料にせず、

やった自分はちゃんとねぎらう。


とか。


もっとここは楽しんでいい。

ワクワクするし、そういう気持ちなんだから。


とか。



そういった違いがわかるようになって、


なるほど、

これがまずは自分をねぎらった効果なのか!


と納得しきり。






私は、せっかちで、効率良く進めたくなってしまうけれど、

段階を踏まなければできないこともあるんだなあ…

って改めて思いました。









まだまだ続けるよ(^^)