*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

Cトレポ「アクセルとブレーキの法則」

 

f:id:shin2ya-ri:20181216224546j:plain

しーくんさん(笑)からの全プレ(雑誌の読者かw)

どうしても さかなくんさん の気分だった…

 

 

 

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 

先月に引き続き、Cトレ行ってきました!

 

前回 ↓ 

2ya-ri.hatenablog.com

 

 

 

今回は、

 

続きは Web で! 次回!

 

と、ジラされた件を “いよいよ公開!!” という待ちに待ったCトレ

 

…だったのですが、

 

 

 

 

 

 

…すっっっっっっっっっっかり忘れていたwww

 

 

 

(ほら、Cトレ生としては尊師先生の教えは踏襲しないとwww)

 

 

 

Cトレの始めに「今日、自分が受け取りたいこと」を書き出すのですが、

なんだっけ、なんかあったはず…

と考えても思い出せず。(なんかあったことは思い出せたw)

結局、一緒にワークをやった人に教えてもらったw

 

 

 

まあ、それだけこの一ヶ月間、色々あったからなんだと思いますけど。

(いい感じに云っとくw) 

 

 

 

今回の全体の内容は、しーくんのブログを読んでもらうとして(雑)

 

 

 

自分の目の前に現れる「問題」はほぼ『ダミー』の問題なんだけど、 実際、何が本当の問題だったのかというのは、

その『ダミー』から導き出すのは結構難しい。

なぜなら、 表出するダミーの問題と、本当の問題は、全然関係なかったりするから。

初 Cトレ! - *さけのさかな*

 

 

この「本当の問題の見つけ方」を実際にワークしました。

(ワークしましたってなんか変だな。まいっか。)

 

サンプルとしてしーくんがあげてくれたワークのやり方を見て、

理解はできたのだけれど、

さあ、自分でやってみよう〜!

となった時、 

 

はた、と止まってしまいました。

 

自分が問題だと思っていることの対立する2つを書き出し、

本当の目的(問題)を割り出すのですが、

 

え〜と、何が問題だと思っているんだ?

 

それが思いつかなくて、う〜ん…となってしまった。(そこかよ)

やばい、時間がなくなる💦

とあせりながら、思いつくことを書いてみた結果、

あ、これにしたらどうだろう。

と思えることが見つかりました。

(それだけたくさんあったということでもあるのね。)

 

 

 

『お金を稼ぐこと』と『お金を稼がないこと』

 

 

 

現在、高等遊民の私(誰がなんと言おうと言い張るw)ですが、

お金を稼いでいない今の状況と、お金を稼ぎたいという自分の気持ちを、

それぞれじっくり見ていこうと思いついたのです。

 

 

 

 

取り組み始めてみて、

 

 

マジびっくりだよあーた!!! (@_@)

 

 

 

 

なんとどっちも

 

『自分を満たすことができる』から

 

に行き着いたのですよ!!

 

 

 

 

やっている途中で、自分でも思わず「あ!」って声でちゃったよwww

 

つまり、相反する方法はどちらとも「同じ目的地を目指していた」のです。

(おそらくこれは、私が「稼ぐ」についてそう思っているということで、みんなが同じ答えではないと思います。)

 

 

そうしたら、

自分が思いつく問題が、いちいち皆、

この目的『自分を満たすことができる』を目指していたことが判明。

 

 

マジか!!

 

 

私が本当にしたいことは、

『自分を満たすこと』

 

で、

 

この本当の目的『自分を満たすことができる』ことに気がつかず、

お金を稼ぐだの稼がないだのの問題をどうにかしようとしていたのです。

 

 

うぉううぉううぉううぉう(涙)

(いや、実際には泣いてないけど) 

 

 

 

 

これは本当にすごいと思った!

しーくんすごい!!

 

しーくん、褒めたのでなんかくださいw

 

 

 

何がどうとかはうまく言えないけれど、

目の前の問題にとらわれず、

本当の問題(目的)に向かっていったら、

たぶん今までよりずっと楽になりそうな気がする。

 

 

 

 

 

そう、相反する2つの問題はまさに、

 

f:id:shin2ya-ri:20181217010907j:plain

 


んだよ〜w