*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

ほぼ独り言(別名:自分語り)



自分についてノートに書き出していると、



あー、家族のことになるとまだ諸々出てくるなあ。



と感じることが多い。




18の時から20年以上、

家族から距離を置いていて、

数年前に、



ああ、戻ってもいっか。



って自然に思えたんだけど、

それはわだかまりが取れたというよりは、



家族に向き合う準備ができたんだな



ということだった。



私にとって良いことも悪いことも、

どうしてそう思うのかも、

出発点は「家族」だった。




数年かけて

少しずつ紐解かれてきて、

少しずつ以前とは変わってきたけれど、

私自身の深部に触れるたびに

色んな思いが出てくる。



でもそれは、

家族がどうこうというのではなくて、



家族はきっかけに過ぎない



ということが最近、

実感をともなってわかるようになってきた。







自分の自制心には

感服するばかりである。



(だから、拗れたのは多大にある。)





無駄に精神力使ってきちゃったなあ…









残念!(笑)