*さけのさかな*

使命はお酒を愛し楽しく生きること。酒の肴に語るにはわりと珍味。

受容のプロセス

 

ぞわぞわする

ざわざわする

 

 

 

そんな胸の内を追ってゆく

 

 

 

その ぞわざわざわざわ に耐えきれず

 

 

 

ああだったから

こうだったから

 

 

 

と湧き出てくる考えに

 

「いいんだ、それでいいんだよ」

 

といちいち肯定していく

 

 

 

そうしていると

じきに不快感がやわらぐ

 

 

おそらくそれが第一段階

 

 

これはその時の状態によってまちまちに起こるし

それぞれに受け入れ方がちがう

 

それぞれの正解は

その人自身の中にある

 

 

 

 

 

ちなみにこれ

 

背中が丸まってうつむき姿勢だと

なかなか不快感から抜けにくい

 

 

 

座禅とか瞑想とかやったことある人は

姿勢も重要だって教わったはず

 

 

 

私は身体と心は連動している

と考えているので

 

あまりにも迷走してしまうときは

ぜんぶほおっておいて

身体を動かすことに専念することが多い

 

 

もしくは寝るw

 

 

 

昔からいう

 

下手の考え休むに似たり

 

 

f:id:shin2ya-ri:20190226164057j:plain